人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月24日(日) 組長の妻

今年の私は、読んでのとおり   「組長の妻」。

組長とは・・・ウチの地区は1番から14番まで組み分けされている。季節の行事のお世話や、組費や字費の徴収、その他モロモロ町内の雑用係。それが組長。

初仕事は、農業関係の書類と組費の回収。
一軒一軒回ります。田舎なので、ほとんどの家が犬を飼っていて・・・ワンワンワン吠える吠える!   鎖に繋がれていても怖かったッス~(泣) 怪しいモノじゃないのに・・・。

組長は、一回やっとけば、次に回って来るのは25年後。この一年はホント大変だけど、逃れられない運命なので一生懸命がんばります!地域のコトが分かっていいかも。
ちなみにウチは6番組。6番組は昔から(先祖代々)この地区に住んでいる方ばかり。
大昔からのお付き合いです。なので、突然伺っても、ウェルカムウェルカムで回収の作業も結構スムーズに進みました。ありがたい・・・。

2月24日(日) 組長の妻_b0049463_15322722.jpg

~ 組員1と組員2を引き連れて・・・ ~

回収した書類と会費関係を区長さんに届けたので、初仕事も一段落。
初仕事のおつかれさん会で、お昼は「M」のからあげで乾杯!さっそくテイクアウトして来ました。
2月24日(日) 組長の妻_b0049463_15322760.jpg

~ からあげのいい匂い ~

松山の老舗からあげ店 「M」。店員の態度が悪かろうが、店のサービスがイマイチだろうが、ここのからあげは旨い!私にとってはこのからあげも懐かしい故郷の味・・・という感じがします。このお店のスタンスっというか、ポリシーも含めて・・・です。
2月24日(日) 組長の妻_b0049463_15322786.jpg

~ そうちゃんも大好き ~

で、おやつは日切焼き。
期間限定のチョコ味です。
2月24日(日) 組長の妻_b0049463_1532277.jpg

~ これも故郷の味でしょ! ~

by fu-na158 | 2008-02-24 15:32 | diary