人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りの絵本

ダブルワークで忙しい日々を送っているにもかかわらず、今年度も絵本読み聞かせチームに参加します。
絵本の読み聞かせをはじめてから、絵本の魅力の虜になりました。・・・って以前から好きだったのですが、値が高いし、かさばって収納に困るし、我が家は男の子だからかわいい系は遠慮していたのです。がっ!

もう解禁。
だって、好きなんだもん。
かわいい系でも画集として捉えると、そうちゃんの絵の参考にもなるし~

本との出会いを大切にしていきたいと思います。

お気に入りの絵本_b0049463_17444421.jpg

今回、二年生で読みました。
はんだのどかさんの「チョコレートがおいしいわけ」。

ガーナのカカオ農園からやって来たカカオたちが、日本のチョコレート工場で甘くて美味しくてきれいに飾られたチョコレートになるまでのお話。
絵がとってもかわいくて、子どもたちは大喜びだったけど、厳しいガーナの現地の人々の苦労が背景にあるのです。
って低学年にそこまでの解釈は無理か~

大人にもおすすめの絵本です。

by fu-na158 | 2010-05-15 17:44 | yomikikase