<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

5月30日(水) そうちゃん参観日

教室の後ろに掲示されてました。和紙に描かれています。
b0049463_10445465.jpg

~ 夜にだけ咲く月見草 ~
b0049463_10445455.jpg

休み時間、男子はバトル鉛筆に夢中。
大流行りです。転がして勝ち負け決めるだけなんでしょ?なにが面白いんだか。

で・・・、担任に呼びとめられて「そういちろう君はバトル鉛筆を多く持って来すぎなので、せめて3本にしてください。」と注意されました。

くそーそういちろうめー(-_-メ)

なんで、私が怒られにゃならんのや~!

「わかりました。全部、トンボの学習鉛筆に変えてきます!」と宣言してやりましたとも。

バトえん、没収なりー!
[PR]

by fu-na158 | 2012-05-31 10:44 | diary

フェルトのプチぐるみ

今度こんなんつくりませんか?
手芸部のママさんがフェルトのプチぐるみのレシピを持ってきてくれました。

フェルトの手芸ってしばらくしてないな~。
試しに一個作ってみよー。と思い立ち、早速作業に取りかかりました。

でも、いざ作り始めると、細かいパーツが多くて結構時間かかっちゃいました。
     なんとか完成したのがこの子↓
b0049463_10415675.jpg

くまちゃんです。
手足に針がねが入っているので、いろんなポーズが可能。立つこともできます。

かわいい・・・癒される・・・。

フェルトって温かみがあっていいよね。
もうちょっと、簡単に出来上がるよう改良して、手芸部のお題に出したいと思います。
[PR]

by fu-na158 | 2012-05-31 10:41 | syugeibu

5月28日(日) バレー

久々に高校時代のメンバーで練習しました。
この日は、メグ、ノリ、マミ、ナモさん、私、そうちゃんの6人。
6人のフォーメーションしましたよー。セッターはノリの固定で。
そうちゃん、汗だくでがんばってくれました。
b0049463_13111178.jpg

久々でもみんなそれなりに上手いのです。びっくり。
b0049463_13111137.jpg


練習終了後、そうちゃんに「休憩が長すぎ(-_-メ)、途中おしゃべりタイムになっとったやん!」とダメだしされちゃいました。(^^ゞ
ごめんごめん、なかなか持久力がなくてさ。
おばちゃんたちのペースですすめちゃってさ~。でも、君のペースですすめるとみんな死んじゃうよ(笑)
[PR]

by fu-na158 | 2012-05-28 13:11 | volleyball

5月25日(金) ソックモンキー

今日の手芸サークルは、ソックモンキーをつくりました~。
勢ぞろいで記念撮影。
b0049463_145598.jpg

~ みんないい顔してる ~

特に味のあるモンキーちゃんがこちら↓
b0049463_1455998.jpg

バレリーナーのオデットちゃんです。スーちゃん作。
恥ずかしそうに、カーテンコールに応えてました~・・・みたいな(笑)

なぜか、眉毛がつながっています。
[PR]

by fu-na158 | 2012-05-25 14:05 | syugeibu

5月21日(月) 金環日食

世紀の天体ショー。金環日食~!

曇りやしー。

b0049463_17564158.jpg

雲の切れ間から時折、キレイなリング見れましたが・・・。

やっぱテレビだね~。東京はキレイに見えてるみたいだし。スマップも見られるしさ。
b0049463_17564130.jpg

いいねいいね、やっぱプロの画像がいちばんだね。

まお君、一芸↓
b0049463_17564163.jpg

サーカスのライオンが輪をくぐったとこ。・・・だそうです。

おもしろいヤツ。
[PR]

by fu-na158 | 2012-05-21 17:56 | diary

5月18日(金) フレンズ

本日延長保育、フレンズです。
まお君はフレンズが大好き。毎日フレンズにして~。とねだられるのですが、なにぶん料金がかかるので・・・
(^_^;)
ママの御用の時にだけ。たま~にです。
b0049463_17271850.jpg

お迎えに行ったら、やきそばを作っていました(笑)
本格的。よっ!大将!


まお君、楽しかった?とママが聞くと・・・

「今日はね~、赤ちゃんがおって大変やったんよ(-_-メ)。赤ちゃんってホントめんどくさい。」

・・・?
赤ちゃんとはたぶん、年少より下のクラスのたんぽぽ組の子たちだと思われるのだが・・・。

「まお君が遊びよるものをほしがるし、遊びよるけん待ってって言うたら泣きだすんよ~。赤ちゃんってめんどくさいね~。」

でもね…まお君。
それって、あなたがいつも家でお兄ちゃんにしよる事なんですけど。
人のふり見て我がふりなおせ・・・てか。(笑)
[PR]

by fu-na158 | 2012-05-21 17:27 | diary

5月16日(水) ピッコロ

ブックトークと一年生スマイル集会を終えてから、お絵描きの先生とランチへ。
今日は大忙しの私。
近所のパスタココ ピッコロへ。
b0049463_1337368.jpg

わーい。前から気になっていたんだよね~。
b0049463_13373674.jpg

b0049463_13373613.jpg

カルボナーラをチョイス。
スープとサラダ、ドリンクがついて800円なり。

お手頃だし、すごく美味しかったですよ。
[PR]

by fu-na158 | 2012-05-16 13:37 | diary

5月16日(水) 一年生スマイル集会

一年生スマイル集会。
一年生を迎えて、お兄さんお姉さんたちと楽しく遊ぶ会・・・です。
みんなちっちゃくてかわいい~(*^_^*)
b0049463_13362281.jpg

~ 6年生のお兄さん一人対一年生三人 ~
b0049463_13362253.jpg

~ そうちゃん立ち上がって応援していました ~
[PR]

by fu-na158 | 2012-05-16 13:36 | diary

5月16日(水) 原爆ブックトーク

6年生の原爆についてのブックトーク。
原爆の資料を集めて、いくつかピックアップし皆さんにお話しさせていただきました。
b0049463_133429100.jpg

b0049463_13342972.jpg

b0049463_13342911.jpg

子どもたちはみんな真剣に聞き入ってくれました。

戦争の話しはホント奥が深いので、難しいテーマですね。
原爆を落としたアメリカが悪い。日本が被害国。・・・とは決して言えないし、日本が始めた侵略戦争だから仕方ないとも決して言えないし。ただ、子どもたちには平和の大切さや命の尊さを考えて、厳粛な気持ちで平和ドームを見てもらいたいと思います。

「二度と」の紙芝居、緊張した~。けど、ものすごくよかったよ、感動した!とみんなに褒められました。
ホッ(*^_^*)
[PR]

by fu-na158 | 2012-05-16 13:34 | yomikikase

5月13日(水) 母の日の絵、まおくん編

まお君、母の日の絵表彰式INエミフル。
去年、お兄ちゃんが最優秀賞を受賞して、まお君も賞状ほしい・・・とつぶやいていましたが、今年は見事銀賞受賞!おめでとうー!
b0049463_16555528.jpg

おっきなお口をあ~んと開けているママ。かわいいっす(*^_^*)
b0049463_165555100.jpg

お名前を呼ばれて大きな声でお返事。
ちょっと緊張気味・・・?むっちゃ直立(笑)
b0049463_16555534.jpg

b0049463_1655559.jpg

やった~ウレシイナ・・・
b0049463_16555591.jpg

美人に描いてくれてありがとうね(^_-)
[PR]

by fu-na158 | 2012-05-13 16:55 | gallery