<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

夏休みの宿題

夏休みもあと3日。
途中、気がゆるみ怠けてました。
・・・おかげで、夏休み最終日のカツオ君、ちびまるこちゃん状態です。

パパママ総出でお手伝いです。
子どもより親がしんどい宿題って・・・。

難関自由研究では、当初予定していたカビの実験が失敗に終わり、急きょ変更して日光の実験をしました。
b0049463_18534686.jpg

b0049463_18534658.jpg

b0049463_18534616.jpg

~ パパ、ご協力ありがとう ~
「わ」のへんしん、つなげて遊ぼうでは、「カツラ」を制作
b0049463_18534638.jpg

~ ヅラじゃないカツラだ ~
b0049463_18534673.jpg

ポスターは選挙をチョイス。

ハハ 「そうちゃん選挙って意味わかってんの?」
そう 「選ぶことやろ。」

はい。そのとおりです。
[PR]

by fu-na158 | 2010-08-29 18:53 | gallery

8月27日(金)その2 スタバ

芸術観賞?のあと、乾いた喉を潤すためトリックアート展の前のスタバへ。
ず~っと以前から飲みたかった“バニラフラペチーノ”。あま~くて冷たくて美味しい!
そうちゃんは、“抹茶フラペチーノ”。
で、まお君はお水ね。
b0049463_21141313.jpg

涼しいとこで、夏休みの宿題の難関、読書感想文をやってもらおうか~。なんと準備のいいハハ・・・。
今年は伝記物に挑戦していただきました。(立ち読みじゃないよ!ちゃんと買ったやつだよ!)
小学生には贅沢な飲み物提供してんだからね!がんばってもらうよ!
b0049463_21141384.jpg

しかし・・・ハハの野望はむなしく、まお君が逃走してしまい1ページもかけないまま退散する事態となってしまったのだった・・・。はぁ・・・。
[PR]

by fu-na158 | 2010-08-27 21:14 | diary

8月27日(金) トリックアート展

エミフルで開催中のトリックアート展です。
いろんな面白絵画があり、そう&まお大喜び。
b0049463_2113862.jpg

~ ちょっとびびったり ~
b0049463_2113860.jpg

~ まさかこのポーズで撮影を要求するとは!役者じゃのぅ ~
b0049463_2113826.jpg

~ 大迫力のジンベエサメ ~
[PR]

by fu-na158 | 2010-08-27 21:13 | diary

8月26日(木) アクアパレット

夏休み残りわずか・・・。
本日は3人でアクアパレットへ。

浮輪を片手に大喜びで走るまお君。
今年のまお君は一味違います!
去年までは、ベビープールでしか泳げませんでしたが、この夏は波のあるプールやら屋外のプールで泳ぐことができるのです!

それは、パンパンパンツマンになったから!!

入口のチケット売り場のお姉さんの、「オムツは外れていますか?」の問いに
「ほーっほっほっほ、そんなもの、と~っくに外れてますわよ~。」と高笑いで答えました。(ウソ。最近外れたばかり・・・)
b0049463_17501845.jpg

そうちゃんは2歳4ヶ月でパンツマンになりました。
そうちゃんのおむつ外れの年齢から、遅れること1年・・・。どんなにママはやきもきしたか・・・。オムツ代もばかになりませんでしたよ~(涙)

グンっとお兄ちゃんになったまお君。
残りの夏を満喫しよう!
[PR]

by fu-na158 | 2010-08-26 17:50 | diary

8月24日(火) ポケモン映画

6月から前売り券を買っていたにもかかわらず・・・すっかり忘れてしまっていました。
やばいやばい!
そうちゃんのお目当ては、前売り券についてくるエンテイとライコウとスイクンのポケモン。
DSに入れてもらえるやつ。
で、映画館に行ったらもらえるセレビィ。
最近は、マックでもポケモンがDSに入れてもらえるので、いろんなポケモンをゲットしているそうちゃんなのでした。
b0049463_20342627.jpg

涼しい映画館でママはすっかり爆睡・・・。
「ママ、寝たらダメよ~。おきて~。」とまお君に起こされたら、すっかり映画はクライマックスでした(^_^;)
[PR]

by fu-na158 | 2010-08-24 20:34 | diary

8月21日(土) 盆踊り

盆踊りです。
今年は愛護班で踊り担当なので、浴衣で矢倉の上にあがり踊らなくてはなりません。
b0049463_2025506.jpg

b0049463_20255080.jpg

~ 矢倉の上のピンクが私。・・・下から見守るまお君 ~
b0049463_20255067.jpg

~ 浴衣がお似合いまお君 ~

一時間踊りっぱなしは疲れたよ・・・。慣れないゾウリで足も痛いし。汗だくだし・・・。
そうちゃんは大はしゃぎだったけど。

夏休みもあと10日。がんばれ私。
[PR]

by fu-na158 | 2010-08-21 20:25 | diary

8月17日(火) 水木しげる展

b0049463_2034380.jpg

b0049463_2034311.jpg

b0049463_203437.jpg

b0049463_2034342.jpg

歴史博物館で開催中の水木しげる展に行ってきました。
たくさんの妖怪たちに大喜びのそうとまおです!

そうちゃんはお化け屋敷にチャレンジ・・・あいかわらずのヘタレぶりでした(爆)
[PR]

by fu-na158 | 2010-08-17 20:34 | diary

8月12日(木) 三歳児健診

まお君の三歳児検診でした。
体重13.4㌔、身長94.1㌢。
順調に成長しています。
b0049463_1627255.jpg

[PR]

by fu-na158 | 2010-08-12 16:27 | diary

のぶみさんの絵本に夢中

b0049463_957958.jpg

のぶみさんの絵本に親子でハマっています。
「ぼく仮面ライダーになる」
「ぼくんちのティラノサウルス」
「ヘラクレスオオカブトムシのいちばんくん」

どれも、男の子のハートをくすぐる内容です。

絵も色つかいもとってもかわいい!
こんなお話を描くのぶみさんですが、元、暴走族の頭だったらしい・・・自伝も書かれています。
ちょっとびっくりですね。
[PR]

by fu-na158 | 2010-08-10 09:57 | yomikikase

8月7日(土) 松前祭り打ち上げ

b0049463_23471255.jpg

祭の後の打ち上げ。
町内ではお馴染みの「あかり」です。
真っ暗な田んぼの中からボンっと現れる居酒屋さん・・・まさに「あかり」。

メニューはいも炊き。美味しかったけど・・・汗だくでいただきましたわ~。(^^ゞ
隣の席が校長先生だったので、ちょっと緊張しちゃった。
でも、楽しい打ち上げでした。
みなさん、お疲れ様!
[PR]

by fu-na158 | 2010-08-08 23:47 | diary