<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

5月25日(火)その1 参観日

3年生になって2回目の参観日。
今日の授業は算数でした。
仕事を早引けして駆け付けたのですが、授業はすでに終わりがけでした。なんとかそうちゃんのグループの発表には間に会いましたが(^_^;)

毎月毎月参観日があったら、働く親は大変ですね・・・。

毎回楽しみなのは、教室の後ろの子どもたちの作品の展示。
ある曲を聞いて感じたままに筆をはしらせたそうです。・・・が、なんの曲かは不明・・・。
そうちゃんがグルグル描いていたので、ちょっと気になります。???
先生に会ったら聞いてみよう。
b0049463_191114100.jpg

b0049463_19111472.jpg

3年生。お兄ちゃんになったね。
[PR]

by fu-na158 | 2010-05-25 19:11 | diary

5月25日(火)その2 萬翠荘

参観日の後、車を走らせ萬翠荘へ。
開催中の個展を見るためです。
今治在住の絵本画家さんなのですが、しろくまピースの絵を描かれていて、頭の上にリンゴを乗せている絵の本物をど~しても見たくって。
開催期間中、時間が取れるのが参観日終了後だけだったの・・・(どんだけ忙しい人間やねん!)
b0049463_1994194.jpg

萬翠荘なんて久しぶり!
10年以上です。そうちゃんは初めてだったらしく、「これ誰の家?!」と大興奮でした。
b0049463_1994166.jpg

~ 個展の感想を熱心に書くそうちゃん ~
[PR]

by fu-na158 | 2010-05-25 19:09 | diary

5月25日(火)その3 しろくまピース

しろくまピースのかわいい絵がたくさんありました。
ポストカードを購入。売り上げの一部は砥部動物園に寄付されるそうです。

そうちゃんのお気に入りは「畳の上のピース」。帰ってから自分の机に飾っていました。
b0049463_1855832.jpg

色づかいが暖かくってほんわかした感じ。どれもピースがしあわせそう・・・。

バタバタと駆け付けた甲斐あって、作者の加納先生に会うことができました。
ラッキー。
b0049463_1855870.jpg

若くてかわいい先生に、テレテレのそうちゃん。
b0049463_1855862.jpg

購入した絵本に、サインとしろくまピースのイラストまで!

すご~い!やった~!

加納先生は、今治在住でカフェも経営されているそうです。
そちらに伺うのも楽しみ。
[PR]

by fu-na158 | 2010-05-25 18:55 | diary

お気に入りの絵本

ダブルワークで忙しい日々を送っているにもかかわらず、今年度も絵本読み聞かせチームに参加します。
絵本の読み聞かせをはじめてから、絵本の魅力の虜になりました。・・・って以前から好きだったのですが、値が高いし、かさばって収納に困るし、我が家は男の子だからかわいい系は遠慮していたのです。がっ!

もう解禁。
だって、好きなんだもん。
かわいい系でも画集として捉えると、そうちゃんの絵の参考にもなるし~

本との出会いを大切にしていきたいと思います。

b0049463_17444421.jpg

今回、二年生で読みました。
はんだのどかさんの「チョコレートがおいしいわけ」。

ガーナのカカオ農園からやって来たカカオたちが、日本のチョコレート工場で甘くて美味しくてきれいに飾られたチョコレートになるまでのお話。
絵がとってもかわいくて、子どもたちは大喜びだったけど、厳しいガーナの現地の人々の苦労が背景にあるのです。
って低学年にそこまでの解釈は無理か~

大人にもおすすめの絵本です。
[PR]

by fu-na158 | 2010-05-15 17:44 | yomikikase

5月9日(日) 母の日表彰式

表彰式です。
さすがエミフルだけあって、ギャラリーも多いしきちんとした表彰式でした。

今回の表彰式では、ざっと見た感じそうちゃんが最年長・・・?

保育園、幼稚園児の受賞がほとんどでした。
この手のコンクールは、年をとるほど受賞が難しくなるのです。
そうちゃんも来年あたりからぐっとハードルが高くなるはず・・・。

懲りずにチャレンジしてほしいものです。
b0049463_17364712.jpg

b0049463_17364752.jpg

b0049463_1736474.jpg


最後にまお君が一言
「なんでまおにはくれんかったん?」

・・・いやいやあんたは描いてないし(^_^;)
来年は応募しようね。
[PR]

by fu-na158 | 2010-05-09 17:36 | gallery

5月8日(土) 新しいお仕事

ほぼ一年ぶりにダブルワークを始めました。
・・・懲りない自分にちょっとあきれていますが。

春は何かと、ものいりなのでガンバリマス(*^^)v

で、今回の職場のいいところは、制服があること。
制服を着てのお仕事は何年ぶりかなぁ?・・・・じ、じゅううねんっ?!かも!(汗)
b0049463_22195376.jpg

なにかと便利ですよ~、なんと新品だし。本日、高島屋から届いたばかり!
テンション上がります(*^^)v

今は訳あって、ほぼ毎日のように勤務してますが基本週2~3なので、ゆったりペースで仕事する予定です。
もともとのデーター入力のバイトが6月いっぱいまでなので、それまでは忙しい日々ですが・・・。

で、もうひとつのいいところは、喫茶があること。
しかも安くて美味しい!
私のお気に入りはおにぎり弁当300円です。
b0049463_22195348.jpg

このボリュームで300円とはお得です。お味噌汁付き。たまにアイスコーヒーになります。?
おかずは日替わりです。

いつまで続くか分かりませんが、同じ年ごろの女の子(?)たちと楽しくやっています。
初めての職種なので、何もかも新鮮・・・。勉強になります。
[PR]

by fu-na158 | 2010-05-08 22:19 | diary

5月4日(火) 母の日の絵

b0049463_21233861.jpg

最優秀賞いただきました。おめでとう!そうちゃん。

翌日、愛媛新聞にカラーで掲載され見つけてくれたお友達からたくさんメールをいただきました。
ありがたいことです。

父の日の絵は二回最優秀賞をいただいていますが、母の絵での最優秀賞は初めてなのです。

わーい(*^^)v
なんかウレシー! モデルガイイコトガショウメイサレタゼ~

表彰式が楽しみです!
[PR]

by fu-na158 | 2010-05-04 21:23 | gallery

5月4日(火) GW満喫

晴天に恵まれたGWですがほぼ仕事です。
3日と4日で連休がとれたのですが、混雑で疲れ切りそうな遠方は避け近場で、お金のかからないスポットでGWを満喫することに。

お馴染みのまさき公園です。

ローラー滑り台がだ~いすきなまお君。
放っておくと、エンドレスで滑ります。
ママはおしりが痛くなって途中でギブアップ・・・。子守をそうちゃんにバトンタッチしました。
b0049463_21215443.jpg

b0049463_21215462.jpg

大喜びまお君。

安上がりなコースでごめんね~。水筒持参だし。
本日の支出、0円なり
[PR]

by fu-na158 | 2010-05-04 21:21 | diary

5月1日(土) JALシティバイキング

高校の同級生の美女の会の集まり・・・。
JALシティのバイキングです。
b0049463_21201680.jpg

イタリアン鍋とかローストビーフとかパスタとか・・・とにかくごちそうがいっぱいでした。
b0049463_21201686.jpg

高校時代ならペロっと食べれた量ですが・・・今の私には苦しかったです・・・。全種類制覇したかったのに~(>_<)悔しいです!

今回は懐かしの顔に出会えました。
遠くにお嫁に行ってそして帰ってきてそしてまた行ってそしてまた帰ってきたヒロミちゃんです!
(ってこの前おきってどーなん(;一_一))

やっぱり地元っていいもんですね。
私は一度も出た事ないけど・・・。

懐かし話に花が咲いた夜でした。
[PR]

by fu-na158 | 2010-05-04 21:20 | diary

4月24日(土) シネマサンシャインエミフル

b0049463_2118070.jpg

銀ちゃん見てきたよ〜。

エミフルのシネマサンシャイン。やっぱ最新ですわ~。広くてスクリーンが観やすい!

ぜひ次回は、すりぃーでぇーとやらを観てみたいもんですなぁ~。
[PR]

by fu-na158 | 2010-05-04 21:18 | diary