<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

3月27日(土) やったぁ

先日、濱田亨先生の事務所の方から連絡がありました。
愛媛県美術館で開催されている濱田亨展で、館内にクイズの回答を入れる箱があったのですが、その箱を先生がそうちゃんにくださると言うのです!

クイズは先生の作品に描かれている猫は何匹でしょう?
というものでした。

実はこっそり先生がヒントをくださったのですが(^_^;)
まぁそれでも、見事正解したそうちゃんにプレゼントされた訳です。

この度、我が家の一員になったネコちゃん。
b0049463_18414065.jpg

~ お庭の桃をバックに撮ってみました ~

素材はダンボールとガムテープです。
実は、館内でこの子を見た時、そうちゃんは大層気に入って、家で同じのをダンボールで作ろうと考えていたのです。
だから、あのネコ貰えるんだってっと言うと
「ひゃっほー!」と声をあげて大喜びでした。

近くで見ると、ダンボールとガムテープなのに、立体感あり動きありのすごい迫力です。
さすがプロ・・・。
それに結構デカイ・・・(^^ゞ

濱田先生のサイン入り。そうちゃんの名前も書いてくれました。
世界でたったひとつ。
そうちゃんの宝物です。
b0049463_18414096.jpg

~ ママにはウサギのピンバッチ。これも素敵でしょ ~

先生はフランス在住ですが、また松山でお会いできることを楽しみにしています。
今度はそうちゃんの絵をみてほしいなぁ(←なんてずーずーしい・・・)
[PR]

by fu-na158 | 2010-03-27 18:41 | diary

3月27日(土) 三津の朝市

本日は三津の市場開放の日です。
活気ある三津の朝市に行ってみました。

お目当てはタコ。
春休み、埼玉からいとこ達が帰省しているので、タコを入手してばーちゃんにタコ飯を作ってもらおうと目論んでいるのです。いっしっし(^u^)
b0049463_21222859.jpg

ところが、市場に入ってそうそう、まお君がむっちゃ尻込み・・・明らかにびびっている!
どうやら、入口におおきなマグロの生首が数体、中にはお目目がくりぬかれているものもあり、それが怖かったようです。
確かに、自分より大きな魚だもんね~
分かるけどせっかく来たんだから、付き合ってもらうよ!
b0049463_2122282.jpg

b0049463_21222882.jpg

~ 本日のゲットの品。タコさんと鯛さん、ホタテさんです。 ~
めったに入れない松山市中央卸売市場。
たくさんのお魚が並んでいるのを見るのは楽しかったです。
次回の開催も楽しみです。
b0049463_21222886.jpg

そして、晩には美味しいタコ飯とゆでダコのワサビ醤油添え、ホタテのバター焼きをいただきました。
[PR]

by fu-na158 | 2010-03-27 16:22 | diary

3月25日(木) ぐぢゃぐぢゃ

そうちゃんの小学校は本日、終業式でした。
二年生終了。4月からは三年生。
無事進級できて何よりですわ~。

・・・で、放課後児童クラブにお迎えに行った時のこと
児童クラブの先生に
「おかあさん、ちょっと見て下さい。」と教室に呼ばれました。ナンカ、イヤナヨカン・・・('_')

担任の先生に、計画的に持って帰るように指示されていたお道具箱の中身、ロッカーの中身。

いっきですわ・・・
b0049463_9392571.jpg

まさに・・・ぐぢゃぐぢゃ 

プリント類(大事な連絡やんか!他のお母さんから聞いて青ざめること数回・・・)
テスト  (けっして悪い点じゃないのに・・・返ってきたのを忘れている・・・)
図工、生活関係の作品
作文・・・・クレヨン、鉛筆、消しゴム・・・隣の席の子の書写のプリントまで・・・

申し訳ございません・・・すべて私のしつけが至らないばっかりに・・・
今後はこのような事がないように充分言って聞かせます。


(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
[PR]

by fu-na158 | 2010-03-26 09:39 | diary

3月25日(木) お好み焼きランチ

今日は出勤日でしたので、お昼休みにパパと待ち合わせしてお好み焼きランチしました。
b0049463_937561.jpg

職場の近くの"漱石"です。
すご~く久しぶりの漱石さん。
リニューアルしてからはお初です。
b0049463_9375794.jpg

~ おにぎりセット(ぶた玉、おにぎり2個、サラダ付)680円なり ~

オリジナルのマヨネーズが美味しいんだよね~

満腹になりました。午後から仕事がんばります(*^_^*)
[PR]

by fu-na158 | 2010-03-26 09:37 | diary

どっちの絵がいい?

ご紹介いたします二枚の絵。

ぱっと見、どちらの作品がお好きですか?


b0049463_18424199.jpg


b0049463_18424183.jpg


お絵かき教室とは関係なく、某魚の絵コンテストに応募する為に描きました。
が・・・、下がきの段階での絵に、まお君がたこさんにクレヨンでぶぃ~~っと線を描いちゃいまして・・・
(>_<)やば~ ワザトジャナイノハワカッテイルンダケドサ・・・

急きょ、の絵を描かせた訳であります。
でも、同じ絵を再び描くというのは、そうちゃんにはちょっとキツイものが・・・
だって、集中力ないし~めんどくさがりだし~O型だし~
出来上がりがあまりにもムチャクチャで、パパとママが一生懸命手直しをしました。
結果・・・なんか暗い色づかい・・・だって二度塗りするとこうなるんだもん(T_T)

で、お絵かき先生に写メを送りアドバイスを求めると、「初めに描いたの絵持っといで~」っと。
あっという間に、まお君の落書きを修正してくれました。
そこから先生のアトリエでの絵の色塗りを開始。
その時間、10分そこそこ・・・
ちゃちゃっと塗って出来上がり!

信じられない!家で描かせたら1日がかりだったのに!
さすがプロ。
っていうか、私よりそうちゃんの扱いが上手いかも(^_^;)

そんないきさつがあって、二枚の絵が出来上がったのです。

もちろんコンクールにはの絵を出します。
[PR]

by fu-na158 | 2010-03-22 18:42 | gallery

3月20日(土) 濱田亨展

愛媛県美術館で開催されている『濱田亨展』。
濱田亨さんは、そうちゃんのお絵かき教室の先生の同級生なのです。
同じ美術部で親しくしていたそうで、その縁で今回の展覧会を観賞させていただく事になりました。

19歳で単身パリへ修行に出たそうです。
ゆっくり観賞したかったけど、まお君が走り回るので・・・(-_-;)
そうちゃんは何か感じとってくれたかしらん?
b0049463_22202714.jpg

~ 濱田先生と記念撮影。お忙しそうだったのに快く応じてくださいました。 ~
b0049463_22202786.jpg

~ 中庭で遊ぶまおまお ~
b0049463_22202819.jpg

堀之内公園の桜は満開でした。
そうちゃんに、むかし(ママがそうちゃんぐらいの時)ここはプールだったんだよ、と話したらびっくりしていました。

なつかしいなぁ
[PR]

by fu-na158 | 2010-03-20 22:20 | diary

3月20日(土) さかくも

松山城ロープウェイ乗り場にオープンした『坂の上の雲スペシャルドラマ館』に行ってきました。
さかくもブームの松山市。
あの手この手で盛り上げようと、観光誘致に必死のよう。
このドラマ館は2年間限定での開館です。
b0049463_22134860.jpg

真之、好古の帽子を被って記念撮影。
b0049463_22134873.jpg

b0049463_2213486.jpg

b0049463_22134881.jpg

巨大な大砲に大喜びのそうちゃん。

久々のロープウェイ街散策でしたが、観光客が多いのでびっくりしました。
さかくも効果かしらん。
高知に負けるな、松山市。
[PR]

by fu-na158 | 2010-03-20 22:13 | diary

3月19日(金) 散髪しました

最近、まお君の耳横の髪の長さがど~も気になっていた・・・。
中途半端な長さでハネてるし、これから暖かくなるしスッキリさせたいなぁと。
b0049463_1527597.jpg

で、お天気もいいし近所の1000円カットへ連れて行きました。
b0049463_1527562.jpg

車のイスに乗ってゴーオンジャーのビデオを見ている間に・・・
あっという間に男前さんになりました。
スッキリ
b0049463_1527589.jpg

~ どう? ~
[PR]

by fu-na158 | 2010-03-19 15:27 | diary

3月17日(水) 大宝寺のうば桜

西山(総合公園のある山)の南側にある国宝、大宝寺。
このお寺には有名な桜の木があります。一般的な桜よりちょっと早い時期に咲くんです。まだ肌寒い日が続く三月半ば・・・その桜の木の辺りだけ春の暖かさが感じられました。
b0049463_15121699.jpg

この桜の木にはお姫様とその乳母との絆の悲しい伝説があります。だから「うば桜」と呼ばれているんですね~。
どんな伝説かは、行って確かめてね。←松山人ならだいたい知っているかな・・・。
b0049463_15121683.jpg

お花のトンネルにまお君大喜び。
b0049463_15121685.jpg

きれいね~

お花見シーズン到来!
楽しみな季節ですね~
[PR]

by fu-na158 | 2010-03-17 15:12 | diary

3月14日(日) ホワイトディのお菓子づくり

この度、かおり先生に弟子入りしたそうちゃん。
バレンタインのチョコのお返しにクッキーとケーキを作りました。

かおりん先生のお菓子教室です。
こどもでも簡単に出来るように、順番に混ぜて、焼くだけの失敗知らずのメニューを伝授してくれました。
b0049463_15201197.jpg

ぶっきーなそうちゃんには粉振るいは至難の業(>_<)
バターをクリーム状になるまでまぜまぜしたり、粉をつやが出るまでまぜまぜしたり・・・
何事も経験・・・。修行じゃ。
b0049463_15201187.jpg

~ バナナケーキ ~
b0049463_15201195.jpg

~ チョコチップクッキー ~
b0049463_15201189.jpg

ラッピングもがんばって!・・・でもきれいなリボン結びが出来ずイライラ~
b0049463_15201134.jpg

そして完成。
ほとんど先生のお力です(^^ゞ
お世話になりました!

無事、午後から配りに行きました。
これが大好評!大人が大喜びでした。

おかげでそうちゃん株、急上昇です(^_^)v ヤッタネ!
[PR]

by fu-na158 | 2010-03-14 15:20 | diary