<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2月28日(日) 踊るお釈迦様

b0049463_1744846.jpg

お釈迦様の色つけ完成。

華やかな感じになりました。
お花畑で踊る、踊るお釈迦様~

そうちゃんは、お花見のイメージでおにぎりを描いたそうです。
決して、お地蔵様のお供えのイメージではありません。(笑)

こんなお釈迦様・・・
どうですか?
[PR]

by fu-na158 | 2010-02-28 17:44 | gallery

2月27日(土) 前歯が抜けた

b0049463_1750423.jpg

とうとう上の前歯が抜けまして、また一歩大人の階段を上ったそうちゃん。
どんなマヌケ面になるかと思えば…なかなかどうして!かわいいじゃない!
ぶちゃいくかわいいとはこの事だ(笑)
何はともあれ、おめでとうそうちゃん!
[PR]

by fu-na158 | 2010-02-27 17:50 | diary

2月24日(水) 読み聞かせ

今日は6年生だったので、為になる題材を選びました。
「ゾウの長い鼻には訳がある」
ゾウはむかし海で暮らしていた生き物だった?!という仮説にせまる内容です。
長い話だったので、朝、鼻炎の薬を飲んでいた私は喉がカラカラになってしまった。
途中、興味のないまお君は
「ウルトラマンよんで~」
と、チャチャを入れてくるし・・・。
来週はもっと簡単なものにしようっと。
b0049463_11474357.jpg

~ ウルトラマン読んでほしかったのにぃ ~
[PR]

by fu-na158 | 2010-02-24 11:47 | yomikikase

2月23日(火) 参観日

二年生最後の参観日。学習発表会です。
かけ算や漢字クイズ、なわとび、劇、合奏など子どもたちで企画して披露してくれました。
入学した当時からみているけどみんなお兄さんお姉さんになったなぁ・・・感無量です。

そうちゃんはかけ算九九の係。
交代に答えていくグルグル九九やさかさま九九を披露した後、みんなに九九の問題を出していました。
b0049463_1146447.jpg


なんせ平日の学校行事が多いから、働くお母さんは大変!
参観の後は学Pがあって、その後子どもと下校なので、欠席する訳にいかないし。

いつもより早い帰宅に大喜びのそうちゃん。
早速、お友達と約束してきたらしく自転車で遊びに行きました。
[PR]

by fu-na158 | 2010-02-24 11:46 | diary

2月21日(日) お釈迦様

4月8日の花まつりにむけて、お釈迦様の絵を描くことになりました。

ひぇ~、この子にそんな大層なものが描けるのか~?
むりむり~
お釈迦様が何者かも知らんよ・・・。

先生から資料集めを頼まれたので、町の図書館へ美術書を探しに。

「お釈迦様っていゃ~やっぱ、平山郁夫先生みたいな上品な絵を描いてほしいよね~。
 いやいや、やっぱ棟方志功みたくダイナミックな感じ?」

期待膨らむママに冷ややかにパパが一言。

「無理やろ。そんなこと先生に言うたら笑われるぞ・・・。」

・・・やっぱりぃ(恥)

b0049463_16341297.jpg

b0049463_16341212.jpg

~ 東大寺の仏像 ~
b0049463_16341240.jpg

~ 誕生釈迦仏立像 ~

いずれも国宝です。
この写真からそうちゃんが感じたままに描かせることにしました。
優しそうに微笑むようにみえる仏像。
写真なのに、重厚な存在感が感じられるはず・・・。

で、描き上げたのがこちら↓ まだ下絵ですが・・・。

b0049463_16341258.jpg


・・・なぜにダンシング? ダンシングお釈迦様?

自分のお誕生日がうれしくって踊っているところだそうです。
彼に平山郁夫を期待した私がバカだった・・・。でも・・・

個性的でいいかも?
どんな色が付くのか楽しみです。
[PR]

by fu-na158 | 2010-02-22 16:34 | gallery

2月20日(土) 食後の運動

焼き肉の後、食べ過ぎたので食後の運動で広場で野球をしました。
b0049463_1892837.jpg


にぃちゃ~んオーライオーライ

まお君もいっちょまえにグローブを着けてボールを追いかけます。

b0049463_189282.jpg


家族で野球。
いい運動になりました。(ボール追いかけて拾うのがね・・・)
[PR]

by fu-na158 | 2010-02-20 18:09 | diary

2月20日(土) マラソン大会慰労会

マラソン大会がんばったけん焼き肉連れてって!
と、そうちゃんがねだるので、それはそれは優しいパパが近所の焼き肉屋さんで大盤振る舞いしてくれました。(^v^)
b0049463_1863443.jpg

エミフルのじゃんじゃかで~す。
わぉ!美味しそう~
b0049463_1863510.jpg

まお君にはおこさまプレート
b0049463_1863537.jpg

デザートはチョコパフェ。

満腹で大満足なそうちゃんでした。

マラソンがんばって完走してよかったね。

パパ御馳走様でした~。
[PR]

by fu-na158 | 2010-02-20 18:06 | diary

2月19日(金) あんずクラブお別れ会

6月から始まったあんずクラブも今日で最終会。
仕事しながらだったので、なかなか参加できず、私的にはあまり盛り上がらなかったクラブ活動でした。
そうちゃんの時のはちみつクラブがかなり楽しかったので、どうしても比べてしまって余計にかな・・・。あの頃は専業主婦でそうちゃんにべったりだったもんね~。時間もたっぷりあったし。

でも、あの頃のこどもの城は全体に活気があったなぁ・・・。(遠い目)

それでも、今回のクラブでも先生方にかわいがってもらって楽しい思い出がたくさんできました。
最終日の今日、思い出のメッセージカードと記念写真のプレゼントが!
b0049463_17563186.jpg

b0049463_17563146.jpg

~ お世話になりました ~

クラブが終わってから、遊びまくるまお君。
体育館で三輪車に乗ったり、ボールプールやおままごと・・・付き合うママも大変です。
b0049463_17563173.jpg

b0049463_17563148.jpg

一日遊びまわってお疲れさん。
帰りの車の中で爆睡です。
[PR]

by fu-na158 | 2010-02-19 17:56 | diary

2月17日(水) 入学祝い

この春、一年生になるましゃ坊とあややへ。
レッスンバックと上履き入れを作りました。
b0049463_1154030.jpg

~ あややへは、女の子らしくピンクベースで。くまのがっこう ~
b0049463_115401.jpg

~ ましゃ坊へは、ブルーベースの大怪獣バトル ~

出来映えはどうであれ気持ちの問題…。
これを持ってみんな、学校で会おう!
[PR]

by fu-na158 | 2010-02-17 11:05 | syugeibu

2月14日(日) オニヤンマ

b0049463_20285661.jpg

完成しました。

テーマは「共生」
難しいテーマですが、彼なりの解釈で描きました。

ママとしては満点!

ですが・・・

「この絵ダメダメ。しっぱいした・・・。」

と・・・。

どうやら、思い通りの仕上がりにならなかったようです。

陶芸家やったらガシャーンとかって割っちゃうのかしらん(笑)

いい絵だと思うんだけどな。
[PR]

by fu-na158 | 2010-02-14 20:28 | gallery