<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カクレクマノミとイソギンチャク

b0049463_22131319.jpg

~カクレクマノミとイソギンチャク~

「海で暮らすなかよしの生き物」がテーマです。
イルカかカメを選ぶのかと思ったら、カクレクマノミとイソギンチャクと聞いてびっくり!

そっか~、違う生き物という手があったか!

カクレクマノミはイソギンチャクを食べる小さな魚を追い払って、イソギンチャクはカクレクマノミを食べる大きな魚から守ってくれます。

そう、たがいに守りあってとってもいい関係。

色もキレイし、かなりいい出来上がりです。
[PR]

by fu-na158 | 2010-01-31 22:13 | gallery

1月24日(日) 日曜参観

日曜日とあって、たくさんのギャラリーが!
我が家も、パパママ揃って参観してきました。

・・・が、授業開始後先生も来ているのに我が子の姿がない(汗!!)
慌てて探しに行くと、4,5人がつるんで階段を上がって来ていました。
どうやら、運動場で遊んでいて、授業開始が分からなかったようで・・・って急げよ!!

参観日なのに、早速先生に怒られていました。(オシオキハ、ナカッテケド・・・)

授業は算数。
長さを習っています。
b0049463_1619475.jpg

両腕を広げて、紙テープを切ってものさしで長さを計ります。
何cm何mmまで。
・・・ポイントはものさしを真っすぐにする事。
簡単なようで、雑な我が子には難しい作業・・・。
っていうかシャツはみ出てるし!(恥)
b0049463_16194796.jpg

初めての版画でオオクワガタを描いていました。
大きな木にとまっているようです。

楽しい作品。
持って帰ってくるのが楽しみ~。
[PR]

by fu-na158 | 2010-01-24 16:19 | diary

1月11日(祝) 新年会

新年明けましておめでとうございます。

新年会第一発目。高校時代の美女たちで新年会およびなんちゃって成人式を楽しみました。
なんだかんだ理由をつけて、頻繁に集まっているいつものメンバーです。まぁ、美女限定ですが(笑)

この日は、最近オープンした墨彩庵で鍋御膳をいただきました。
b0049463_12284071.jpg

みわちゃんちの御令嬢、ひなこちゃんも参戦。
楽しいおしゃべりで場を盛り上げてくれました。
b0049463_12284080.jpg

そして、初お披露目。
まりちゃんベイビーのゆうき君。
おっきなお目目が印象的なイケメン君です♡
b0049463_12284057.jpg

ありこの抱っこに思いっきりのけ反っていました(笑)
ふわふわで柔らかくって、懐かしの感触・・・。かわいい~。

今度の集合はお花見かな~?
幹事? 
まかせとけっ!
[PR]

by fu-na158 | 2010-01-12 12:28 | diary