<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

11月29日(日) 学級閉鎖

新型インフルエンザで学級閉鎖一週間。
初日、思わぬ大型連休に大喜びのそうちゃんでしたが・・・あまりの暇さに翌日にはうずくまって泣き出しました。

友達とあそびたいよー。外で遊びたい・・・。

学級閉鎖中は外出禁止です。
近所の同級生はほとんど感染中・・・。
元気なそうちゃんはストレスが溜まりまくり・・・。

見かねて、近所の公園へお散歩に出かけました。
あーあと4日もお休みが続きます
どうすべ・・・ってか、溜まってるコラショかたづけなよ!
b0049463_20301910.jpg

~ 秋深し・・・ ~
[PR]

by fu-na158 | 2009-11-29 20:30 | diary

ベビーあみぐるみ

b0049463_9593685.jpg

b0049463_9593657.jpg

ふみか先生のベビーマッサージ教室に参加すると、もれなくプレゼント。ベビーちゃん。
むちゃかわいいですぅ〜!
yu-ちゃん作です。
[PR]

by fu-na158 | 2009-11-26 09:59 | okiniiri

11月22日(日) 文化祭

おらが村の文化祭です。
みんなが餅投げの餅拾いを楽しんでいたころ、私たち家族はまったりお抹茶をいただいていました。
去年の餅投げで、餅が肩に直撃してからすっかり餅投げの行事が大嫌いになったそうちゃん。
おれは絶対餅は拾わん!
と宣言していましたので、今年はパスしました。
まお君が小さいから危ないしね~。
ママは、どっちかつーと得意分野ですが。
b0049463_1716289.jpg

~ 和菓子とお抹茶にハマる七歳児と二歳児 ~
b0049463_1716262.jpg

ダンスで大活躍のそうちゃん。運動会で踊った嵐の"ビリーブ"
拍手喝采いただきました。
b0049463_171628.jpg

今年の村芝居、「石鹸交代」
・・・・政権交代の石鹸版です。(笑)
内容は、レモン石鹸党とポンプ式石鹸主義党が学校の手洗い場をめぐり対立する話・・・かな?

面白いですね~、田舎の文化祭。
[PR]

by fu-na158 | 2009-11-22 17:16 | diary

11月18日(水) すてきな人発表会

今日は二年生の“すてきな人発表会”の日。
校区内で活躍されている方々を子供たちが取材し、各グループで発表するというものです。

そうちゃんたちのグループは、たくさんの金魚を育てている方を発表しました。
b0049463_1139014.jpg

色とりどりに記事をまとめて、とってもきれいに仕上がっています。
b0049463_1139091.jpg

差し棒を使って、分かりやすく説明。
なかなか様になってますね~。
途中、ふざけているところを女子に「もう!お客さんじゃないんやけん!」と注意されていました。(笑)
女の子はみんなしっかりしていて、お姉さんみたいです。

こんなふうにいつも注意されよんやね・・・・。
お世話かけます・・・女子のみなさん。

それにしても、小学校って保護者が学校いく行事多すぎ?!
新型インフルが流行っているこの時期、学校行くのは恐怖です。もちろんまお君はお留守番。
マスクは必需品です。
[PR]

by fu-na158 | 2009-11-18 11:39 | diary

11月14日(土)レッドヒーローショー

ただ今、まお君は戦い系が大好き。
戦隊ヒーロー、ウルトラマン、仮面ライダー・・・・どっぷり男の子です。
b0049463_11371934.jpg

ガスフェスタのレッドヒーローショーを観覧してきました。
で、その後の写真撮影。

大喜びかと思いきや、結構固まっていました。(笑)

ママ 「もう一回並ぶ?」

まお 「・・・もういい。」

でも、大好きなデカレンジャーに会えてよかったやん。
これから、ヒーローショーの開催はチェックして連れて行ってやらなきゃね。(ただし無料に限る)

ちなみに、今一番ハマっている戦隊ヒーローは、ゴレンジャーです。(古すぎやろ~)
[PR]

by fu-na158 | 2009-11-18 11:37 | diary

11月14日(土) 音楽発表会

音楽発表会。
新型インフルで学年閉鎖になった4年、六年以外の発表会です。
体育館で、生徒全員で鑑賞というのではなく、出番前に教室から出てきて、出番が終わるとササッと退場と、他の学年が交わることのないよう配慮さていました。

う~ん。新型インフル対策か~。

さて、そうちゃんたち二年生は音楽劇、ブレーメンの音楽隊でした。
で、そうちゃんは“音作り隊”。
怖い音を出したり、足音を出したり、効果音を出したり・・・・まぁ、その他大勢です。

舞台に上がって劇を演じる係は、立候補制だったらしく、どうして目立つ劇の係にしなかったのか問うと、
「だって恥ずかしいしぃ~、セリフ覚えるの面倒いしぃ~」

・・・・さいですか。
でも、どうせならビデオの撮影し甲斐がある役のがよかったなあ・・・(母、心の声)
b0049463_1027684.jpg

~ 前から二段目、むかって右から二番目がそうちゃん ~

で、精出して仕事してんのかと思いきや、途中大あくびや、伸びをしていました。
待ち時間が長いのは、その他大勢の宿命ですね。

おつかれさまでした。
[PR]

by fu-na158 | 2009-11-17 10:27 | diary

11月8日(日) ノリノリお絵かき

b0049463_22141828.jpg

b0049463_22141847.jpg

b0049463_22141880.jpg

お迎えに行ったら、ノリノリでみんな踊っていました。

ダンス教室?
お絵かき教室のはずですが…。
[PR]

by fu-na158 | 2009-11-08 22:14 | gallery

10月28日(木) 木曜パスタ

出勤日、のりさんと時間を合わせてランチへ。
お弁当作家の尾原ミナさんのアトリエキッチンスタジオ味彩亭。
私とのりさんの職場の丁度中間にあるので、現地集合で。
b0049463_16344815.jpg

b0049463_16344830.jpg

この日のメニューは‘カラフル野菜とベーコンのパスタ'
自家製天然酵母のパンも美味しかったです。
今度は定番ミートソースを食べてみたい。

また待ち合わせしましょう。のりさん(*^^)v
[PR]

by fu-na158 | 2009-11-03 16:34 | diary