<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5月28日(木) お散髪

夏に向けて短く、すっきりとスポーツ刈りにしました。
まお君のあこがれの・・・そうお兄ちゃんとおんなじ髪型です。(笑)

一人でお座りできるかな・・?
と心配でしたが、なかなかのお利口さんでした。

b0049463_16193134.jpg

b0049463_16193110.jpg


散髪の後は、ぶっかけうどんを食べて帰りました。
[PR]

by fu-na158 | 2009-05-28 16:19 | diary

5月27日(水) カフェカバレ

秋にお母さんになるマリちゃん。
まお君が使ったベビーグッズもろもろを譲り渡す為に、カフェカバレで待ち合わせ。
お腹が目立ってきて、幸せそうなマリちゃんを見ていると、こっちまで幸せな気分に。

急な誘いだったけど、ナナとまきおも来てくれて、楽しいランチタイムを過ごしました。
b0049463_16171666.jpg

~ 鶏モモのビネガーソースかけ ~
b0049463_16171667.jpg

~ デザートはシフォンケーキ ~

カバレは雰囲気もいいけど、味もいい。
おすすめです。

さて、二年前にまお君を出産した私。まだ妊婦時代、出産、乳児時代の育児の記憶は新しくアドバイスもできますが、長男が高校生のまきおは遠い昔の出来事のようで・・・まったく興味なし、すっかり人ゴトって感じだったので可笑しかった。

なにはともあれ高齢出産。
身体を大切に、無理しないでね。

ハイヒールは厳禁だぞ。
[PR]

by fu-na158 | 2009-05-28 16:17 | diary

5月27日(水) 読み聞かせ

今年度から、小学校の絵本読み聞かせのボランティアに参加することになりました。
こう見えても私、本が大好きな文学少女・・・?なのですわ。

で、第一回目は、二年生のそうちゃんのクラスです。

持ち時間10分。どんな本を読もうかな~。本選びから任してもらえます。
ウチは男の子二人なのでどうしても男の子っぽい話を選んでしまう・・・。

で、結局そうちゃんの大好きな虫の絵本。

かぶとむし組VSくわがたむし組の昆虫プロレス。「むしプロ」

カナブンの実況中継で話が進んで行きます。
最後はあっと息をのむ結末・・・そしてオチ。

プロレス中継なので、新日本プロレス時代の古館一郎を意識して読んでみました。
もと演劇部の血が騒ぐ!(←ウソ。バレー部)
b0049463_12193832.jpg

まお君も連れて行ったのですが、みんなが面倒みてくれて・・・人気者です。
読み聞かせの間中、なお君のお膝でじっと聞いていました。
b0049463_1219387.jpg

~ 絵本「むしプロ」 ~
作者の山本孝さんは松山市出身なのです。
これも選出のポイントとなりました。

次回は三年生です。どんな本を読もうかな~
[PR]

by fu-na158 | 2009-05-27 12:19 | yomikikase

お気に入りのおもちゃ

b0049463_14203345.jpg

b0049463_1420336.jpg

b0049463_14203382.jpg

そうちゃんのお古のしまちゃんファミリー人形です。
電車に乗せたり、車に乗せたり、おままごとしたりして遊んでいます。

最近まで、お母さんが蒸発していました。

おもちゃ箱の整理をしていたら発見。
やっと家族そろったよ。よかったね。
[PR]

by fu-na158 | 2009-05-25 14:20 | maoshot

5月16日(土) 動物園写生大会

毎年この時期に開催される砥部動物園の写生大会。
今年、初めて参加しました。

くもり空の下、大勢の人人人・・・・・。こんなに参加者が多いとは!びっくり!
連れてくる親がエライよな~。
そうちゃんも渋々でしたが・・・(なんで休みの日に絵描かないかんの~?)みたいな(^_^;)

私的には、色鮮やかなキリンとか、子どもが生まれて話題の象とか描いてほしかったんだけど、そうちゃんが描きたいものは、ゾウガメとかワニ・・・・。

え~っ もっと動きのある物にしようよ~!

で、結局選んだのが、虎さん。
しかも、ホワイトタイガー・・・・って白と黒って地味くね?

不満だらけの母でしたが、やる気をなくされても困るのでそれで妥協。

途中、だらけたり、飽きて脱走したり集中力が切れるわが子をなだめたりおだてたりして、頑張らせました。
b0049463_14165535.jpg

ガオーってゆうかニャオーって鳴きそうなホワイトタイガー。かわいい・・・。
虎の迫力を描くには七歳児には難しかったかな?

今回、絵の具初挑戦のまお君。
b0049463_14165511.jpg

黄色い虎さんを描きました。わかるかなぁ~(笑)
[PR]

by fu-na158 | 2009-05-16 14:16 | diary

5月9日(土) 囲碁教室

今年度の囲碁教室始動です。
新一年生が三人も入ってくれました。去年のそうちゃんもこんな感じだったのかなぁ~。
ちびっこ達、すごくかわいいです。

はやく対局がしたくてウズウズのそうちゃん。
どんどん上達してほしいものです。
b0049463_230161.jpg

b0049463_2301618.jpg

まず、テストから。
最近は満点をとれるようになりました。

私にはさっぱり・・・?
[PR]

by fu-na158 | 2009-05-09 23:00 | diary

5月5日(祝) サイクリング

せっかくのGW、風邪をひいてしまいました。
前半、ヘタっていて子供たちをどこにも連れて行ってあげられず、やっと動けるようになった後半、そうちゃんと坊っちゃんスタジアムまでサイクリングに行きました。(近っ!)
b0049463_1442592.jpg

重信川のサイクリングロードを通って。
河川敷は自然がいっぱい。
珍しい鳥もいるし、花も咲いているし、着陸前の飛行機が頭上に見えるし、なかなか楽しい道のりです。
b0049463_1442518.jpg

運動不足のママは、太ももあたりがぷるぷる・・・。
坊っちゃんスタジアムの公園で、うんていで遊ぶそうちゃんに体力ではとてもかなわないなぁ・・・と実感。
b0049463_1442569.jpg

あー疲れた。
あービール飲みたい。
[PR]

by fu-na158 | 2009-05-06 14:42 | diary

5月2日(土) ベビーマッサージ

この度、ふみか先生がベビーマッサージの資格を取得いたしまして、今日は第一回ベビー&チャイルドマッサージ教室が開催されました。

まお君はベビマは二回目なのですが、オイルを使ってのマッサージは初めてです。
お歌や手遊びを交え、楽しい雰囲気の中で終始リラックス状態。

途中、飽きてウロウロしたり、おまるでオシッコしたりと脱線しましたが、私もまお君も楽しい教室となりました。
b0049463_1494334.jpg

b0049463_1494385.jpg


特に背中のマッサージにうっとりのまお君。

いいなぁ。私もマッサージしてほしいなぁ。
[PR]

by fu-na158 | 2009-05-02 14:09 | diary