<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

5月30日(金) 偶然、みわ親子に会う

かかりつけの病院の待合室で珍しい人に会いました。
働くママ代表、みわちゃんです。
愛娘、ひなこちゃんがお風邪で診察に来てました。
久々に会ったひなこちゃんは、すっかりお姉ちゃんになっていて、ポニーテールが眩しかったです。待ち時間、まお君と遊んでくれました。
b0049463_17131781.jpg

b0049463_17131831.jpg

聞くところによると、ひなこちゃんはお絵かきが大好きなそうで・・・。
夏休みでも、そうちゃんのお絵かき教室に一緒に通えたらいいなぁ~。
[PR]

by fu-na158 | 2008-05-30 17:13 | diary

5月28日(水) そうちゃん弱り目に祟り目の巻

学校から自宅までの長距離は、どうしてもハプニング~はつきもので・・・。
ましてや一年生。自分では解決できないトラブルも数多くあります。

この日は雨が降っていたので、途中まで車でお迎えに行きました。帰ってくる子供たちの歩く速度はバラバラでほとんど集団下校の役割を果たしていない・・・(^ ^;)
私に気づいた先頭の子が 「そうちゃん、足痛いって後ろのほうで泣きよるよ~」と教えてくれました。げげ!足? けがしたの?
慌てて迎えに行くと、そこには号泣で歩いてくるわが子が・・・!

見ると、かかとが流血!靴下も血が滲んでいました。靴擦れで皮が剥がれ、化膿して膨れ上がっています\(◎o◎)/!キャーッ

本人は堪えて歩いていたのですが、歩くのが遅いと、同じ班のお友達にどつかれたそうです。(もちろん、その子はそうちゃんが怪我しているとは知らず、やる気がないのだと思っていたようですが・・・)

その事がきっかけで、痛みを我慢できなくなり大号泣・・・。ママの姿を見てさらに糸が切れて大大大号泣となったのです。

ああ・・・もっと早くに家を出て、学校の近くまで迎えに行ってやればよかった・・・(悔・・・)
でも、車で迎えに行っていてよかった。

私の頭もパニックでグルグル・・・

でも、ですね・・・、

かわいそうに・・・こんな思いさせて・・・と思う反面、泣きじゃくるそうちゃんを見てちょっとうれしかったんです。・・・と言えば語弊があるかな?
小学生になってからというもの、母の手を離れて羽ばたいてしまった感があって、泣きながら私に助けを求め抱きついてくるなんてコトなかったんですよ。
だから、小さい頃のそうちゃんと重なって、すごくすご~く愛おしく感じました。久々の感覚。(あ、もちろん普段も愛おしいんですよ。たまに忘れるけど。)

まあ、そうちゃんにとってはとんだ災難だった訳ですが。

でも、災難はこれだけに止まらず、帰宅後体調の悪さを訴え、熱を計ると39℃も!!
あわてて病院へ。
咽喉が赤く腫れていて、風邪をひいていたようでした。本人が言うには3時限目の体育から気分が悪かったそうです。
なんで、先生に言わんのよ!自分から言わんと先生は気付いてくれんよ!
我慢しなくちゃいけないと思っていたらしい・・・(これにはあきれた)

と、いうわけで翌日、学校はお休みさせました。
これで、六年間皆勤を狙っていた野望は崩れた・・・(早っ!)

体調が悪く弱っていたところに、靴擦れが悪化するとは・・・・。ついてなかったね、そうちゃん。
b0049463_15125112.jpg

~ ゆっくり休んでね ~
[PR]

by fu-na158 | 2008-05-29 15:12 | diary

5月26日(月) エミパーク

オープンしてからというもの、毎日のようにエミフルに行っています(笑)

中庭(エミモールとデオデオの間)にある公園。エミパークというそうな。
ピラミッド形の遊具が建っていて、登ったり滑ったりして遊ぶシンプルな造りなんですが、ウチのそうちゃん、ここで二時間はたっぷり遊びます。砂場もあるのでまお君は砂遊び。
となりのエリアには芝生が広がっていて、小さな造池あり。(夏は、ここで水遊びしちゃうんだろうなぁ)
こじんまりしているので、目が届いて安心なのですが・・・なかなか帰らないので困ります。

月曜日は4校時までで帰宅が早いので、近所のお友達リョウ君と遊びに来ました。
二時半から五時まで・・・ずっとここで遊ぶ二人。よくあきないなぁ。
b0049463_11243583.jpg

~ てっぺんで飲むジュースは最高 ~
[PR]

by fu-na158 | 2008-05-27 11:24 | diary

5月24日(土) パン作り体験

そうちゃんだけじゃなく私もエミフルを楽しみたい!というコトで、ABCクッキングスタジオのパン作り体験に参加してみました。
今、パン作りは主婦の間でブームらしく6月まで続くこの体験は予約でいっぱいだそうな。
なんとか、子守りをパパに頼める土曜日に潜り込めました。わ~い、ひとりだ~!身軽だぁ!
美味しいパンお土産に持って帰るからねぇ~、感謝、パパ (*^^)v

・・・と、喜び勇んで臨んだものの・・・今回お付き合いいただくのはノリさん。
 わたし+ノリ=おとぼけコンビ  (暴走を止める人がいない)
さぁ、無事パンは出来上がるのか・・・?

b0049463_21221099.jpg

すでに、材料は計量されていて、順序通りに混ぜるだけ・・・となっていた。
すばやくテケテケ混ぜます。まぜまぜしていくといい感じに粘ってきて・・・台に乗せて手でこねます。・・・しかし・・・この時点で明らかに他のチームと比べて、私たちおとぼけコンビの生地はおかしい・・・(汗)

順番通りやったのに!

異変に気づいた先生に、やり直しを命じられ、最初からやり直す羽目に・・・チッ。しかも、急いで下さいとか言われるし。
b0049463_21221083.jpg

~ ノリさん、がんばって混ぜてます!スピードアップ! ~

で、やり直しした生地はいい感じに出来上がりました。(最初の失敗は材料の測り間違えだったようです。そんなテーブルに当たる私たちって・・・(>_<) )

b0049463_21221038.jpg

~ 成形して、鉄板にならべたとこ(ハムマヨとシナモンロール) ~
b0049463_21221045.jpg

~ オーブンでこんがり焼きあがりました。美味しそ ~

生地をこねたり丸めたり、成形したり、作業は想像通り楽しいものでした。が、発酵中や焼き時間など待ち時間が長くて疲れちゃった。
こんな大きなスクールは、きっちりカッチリ形式ばっていて、マイペースな私たちには向いてないや。(わがままともいう)
お友達同士、ほんわかワイワイ焼くのは、ホント楽しいだろうなぁ。
レシピをもらったので、今度カナちゃんに教えてもらおうっと。・・・と、勝手にノリさんと計画しました。
[PR]

by fu-na158 | 2008-05-24 21:22 | diary

5月23日(金)その2 ドキドキ参観日

最近の小学校は月イチのペースで参観日があります。
前回の参観日、こなごなに打ち砕かれたママとパパの期待。なので今日は、なんとなく重い足で参観に向かったのであります。

教室にも入らず、廊下からこっそり覗いていたんですが・・・およよ、今回は随分としっかりしているぞ(驚)
二回も先生に当てられて発表できたし、きちんと机に向って書き取りできてるし。
途中、えんぴつと消しゴムを戦わすという手遊びを始めたものの、なんとか一時間乗り切っていました。なんか・・・ホッとして力が抜けました~。
b0049463_21202269.jpg

~ しっかり出来ているようだが・・・机がいがんでいるぞ! ~ 
[PR]

by fu-na158 | 2008-05-24 21:20 | diary

5月23日(金)その1 雑貨ランチin ブル エ ブラン

久々にyu-ちゃんとの雑貨ランチ。
最近、見奈良駅前にオープンしたブルエブラン。青と白を基調にしたおしゃれなカフェは当初からずっと気になっていた。
ボルトさんプロデュースだけあって、アンティークな店内。ひとりでゆっくり訪れたいお店です。
b0049463_21192822.jpg

b0049463_21192950.jpg


駅前なので、電車と踏切の音が聞こえてくる。
大興奮のまお君。
大人しく座ってくれず、交替に電車を見せにいくはめに・・・。
ゆっくりおしゃべりしながらランチできなかった(;_;)ごめんね~yu-ちゃん。お世話になりました。
b0049463_21193067.jpg

デザートはテラスで。ハイハイしまくりのまお君。
b0049463_21193010.jpg

~ 広い店内。ベビーカーでもokです ~
[PR]

by fu-na158 | 2008-05-24 21:19 | diary

5月22日(木) 縁あって…書道教室

私たち親子(ママ&そう)の絶体絶命の大ピンチを救ってくれた初老の女性。
偶然出会ったその人は、書道教室の先生だった。家から徒歩3分の公民館で週一回、木曜日に教えているらしい。
出会いにも運命を感じたが、木曜日というのもばっちりで・・・。実は、以前からそうちゃんの字の雑さに閉口していた私。なんとかせねば!と思って木曜日の書道教室を探していた最中だったのだ。
なんという偶然。
しかも月謝は破格の2000円!
特に宣伝もしてないそうで、たぶん先生と偶然出会わなければ、公民館で書道教室があるなんて知らなかったんだろうなぁ。
b0049463_9361356.jpg

一年生はそうちゃんひとり。まずは硬筆からで、筆で書くのは二年生から。
文字も書き順も覚えるし、集中力もつく・・・はず?
ありがたや~。
b0049463_9361349.jpg

~ 先生のお手本を丁寧に写していきます ~
[PR]

by fu-na158 | 2008-05-23 09:36 | diary

5月22日(木) 初夏のお庭

たわわの果実。さくらんぼ。
今年もたくさん生りました。さくらんぼ刈りを楽しむ兄弟です。
b0049463_10463419.jpg

b0049463_10463442.jpg


毎年、この時期楽しませてくれるミニばら。
きれいなピンクです。
毎年、台風で倒れるバラアーチだけど、すぐに復活します。すごい生命力!(根っこから折れたこともあったのに・・・)
b0049463_10463484.jpg

b0049463_10463466.jpg

このバラが終わる頃に、暑い夏がやってきます。

そして、ひまわりが咲き出します。ガーデニングの楽しい季節に突入だ。
[PR]

by fu-na158 | 2008-05-22 10:46 | diary

ザリガニ

東京で開催される環境をテーマにした作品展に出展するそうです。
近所の泉にいる生き物~大好きなザリガニ~
b0049463_20365762.jpg

大きくて強くてかっこいい!
[PR]

by fu-na158 | 2008-05-21 20:36 | gallery

5月20日(火) ガァちゃんお昼寝中

朝の日課、公園へのお散歩。
毎日のようにパンくずをあげるので、カモのガァちゃんとまお君は仲良しに。
今朝は木陰でお昼寝中のガァちゃん。
気持ちよさそうに寝ているのに、ちょっかい出そうとするまお君。
やめなさいって。
b0049463_107254.jpg

ま 「ガァちゃんあそぼ~」
ガ 「今日パン持ってきた?」
ま 「ごめ~ん。今日はないんよ~^_^;」
ガ 「じゃ、遊ばない」
b0049463_1072563.jpg

おくつろぎ中、ジャマしてごめんね。ガァちゃん。
[PR]

by fu-na158 | 2008-05-20 10:07 | diary