<   2008年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

4月27日(日) ハッピーセット

ケロロ軍曹のハッピーセットが始まりましたね~。
早速、ゲットしてきました。

紙コップもケロロの柄で、かわいい!
b0049463_12273662.jpg

b0049463_12273690.jpg

~ すっかり侵略されている我が家です^_^; ~
[PR]

by fu-na158 | 2008-04-27 12:27 | diary

4月26日(土) 背負い餅

一歳のお誕生日のメインイベント・・・というか、試練というか・・・背負い餅です。

一升のお餅をヨチヨチの赤ちゃんが背負って歩かなければならない。
ひどい話だよ。
昔の人は一体何を考えて、赤ちゃんにこんなコトさせたのかしらん?

でも、この試練を乗り越えてこそ男だ!頑張れまお君!
b0049463_22434932.jpg

このサイズのお餅二枚で一升分。大人でも重いぞ。
b0049463_22434936.jpg

アンパンマンのリュックに入れて背負わせて・・・。
まお君、何々?何が始まるの~?  っと無邪気です(笑)



b0049463_22434962.jpgb0049463_22434925.jpg


ヨイショっと立たせた途端、バタッっと倒れこみました。
あとは、泣くはわめくはの大騒ぎ!

まぁ予想どおりですな。

まお君、おつかれ様でした。
[PR]

by fu-na158 | 2008-04-26 22:43 | diary

4月25日(金) まお君一歳おめでとう

まお君、一歳になりました~(^O^)/
おめでとう、おめでとう!みんなからの愛情を一身に受けてこんなに大きくなりました。

今日は家族でお祝い。・・・と言いたいところだけど、平日だしパパは飲み会だし・・・。
パーティーは明日の土曜日にするとして、今日はプチお誕生会。
おばあちゃんに買ってもらったケーキだけ先にいただきました。
b0049463_1912145.jpg

お兄ちゃんからは、心のこもったバースディソング。
♪ ハッピバースディ~ ディア まおくん~♪
b0049463_1912181.jpg


「まお君は赤ちゃんやけん、チョコとか、うさぎとかクマとか(砂糖菓子)まだ無理よね!」

・・・はいはい。お兄ちゃんどうぞ。

b0049463_1912176.jpg

「いっただきま~す!」
[PR]

by fu-na158 | 2008-04-25 19:12 | diary

4月25日(金) エミフル松前

オープンに先駆けてのプレの間に、エミフル松前に行ってきた。どんな感じなのかな~っと思ったらすごい感じ!になったいた。びっくりだ!

とにかく広くて・・・目眩がした・・・。
これはフジじゃないよなぁ。♪ ハッピーショッピンッ フジ~♫ の曲が流れてないし・・・。落ち着かない(汗)

思い起こせば二年前、夏休み実家に預けたそうちゃんを迎えに行く為に、職場から古泉駅まで田圃の中の道をテクテク歩いたっけ。ちょうどエミフルが建っているこの辺りだった・・・。
あの時の風景は跡形もない。
オシャレなショッピングモールになっちゃって。

あーなんか淋しいなぁ。田圃を覗けばタニシやらカブトエビやら、都会育ちの私には珍しい生物がたくさんいたのに。

でも、そんな事言ってられません。
松前町が単独生き残りをかけた一大プロジェクト。
松前町民の期待がかかっているのだ。 頼むよ~!エミフルちゃん!
b0049463_1791811.jpg

おもちゃ売場に展示されていたプラレール。電車大好きのまお君は大興奮!・・・でも、それ以上に大興奮だったのはお兄ちゃん・・・。
このあと、頭からプラレールの中に突っ込むという惨事に見舞われる・・・。
無事、周りのお母さんたちに掴まれて救出されたけど・・・。あー!恥ずかしかった!

b0049463_1791832.jpg

~ 知った顔にもたくさん会いました。やっぱりみんな気になるのね・・・。GW前の偵察ですって。
b0049463_1791848.jpg

かわいい雑貨屋さんも何件か入っていた。
あ~ひとりでゆっくり見たいなぁ。

一日じゃ回りきれない。ていうか・・・お金がいくらあっても足りないよ。
[PR]

by fu-na158 | 2008-04-25 17:09 | diary

4月23日(水) 撃沈↓↓ 参観日

入学してから初めての参観日。
わが子の学校生活を初めて見ることができます。
参観の科目は算数。そうちゃんは計算大得意!と豪語していたので、さぞや活躍してくれるだろうと・・・期待に胸を膨らませ出かけたのです・・・・が・・・・

わが子の落ち着きのなさを見せつけられる結果に・・・。

まず、先生の話を全く聞いてない!自分の世界に没頭?
・・・来るんじゃなかった・・・・マジで思いました・・・。

まあね、授業内容が、始めとあって遊びみたいな感じではあったのだが。
何と何を足したら5になるでしょう   1+4 2+3 ・・・・・みたいな
そんな問いかけに、磁石付きのおはじきで合わせていく。

幼稚園の年長さんで習うレベルだ。

たぶん彼はタルかったんでしょう!おはじきを5個並べるのではなく、5という数字をおはじきで作ってました。 恥!!

そんなんわかっとんよ   という気持ちは分かる、でもね、みんな分かててもあえてやっているのよ!それが授業なの!

みんなと合わす事はそんな大変じゃないと思うんだけど。むしろ楽な事なのに。

はぁ・・・どうしたもんだか。

b0049463_8404561.jpg

~ 前で発表するのは好きらしい・・・ ~

そして、またまた私をびっくりさせたのは、後ろに貼ってあった子供たちの自画像
そうちゃんの絵はどこかな~?
b0049463_8404575.jpg

見つけてがく然。
自画像なのに、なぜ2人?????
b0049463_8404546.jpg

相変わらずストーリー性のある絵ですが・・・。

これを、個性と見るか、異端児とみるか・・・。先生の度量に期待・・・。

でも来月の家庭訪問が恐怖じゃ~(>_<)
[PR]

by fu-na158 | 2008-04-24 08:40 | diary

ついに…

b0049463_17121967.jpg

b0049463_17121941.jpg

ミロのおまけ。
ネットで見てずーっと欲しかったチビケロのレッスンバック。
やっと手に入れました!折りたたんでランドセルに入れるのに、ちょうどいいサイズであります!
[PR]

by fu-na158 | 2008-04-23 17:12 | okiniiri

4月22日(火)その2 仲良し!たくろー君

最近、そうちゃんは学校でお友達と遊ぶ約束をしてくる。
もちろんお互いの親の承諾なしに・・・だ。

この行動は非常~に困るコトなのです・・・。
親同士が知り合いなら、連絡をとって都合を聞きあえるのだが、親も知らない、家も知らない、電話番号も・・・となると、どーすりゃいいのさ!

「勝手に行ってきな。」・・・とも言えないし。相手の親御さんに迷惑かけちゃうし、反対にいきなりウチに来られても困るし・・・。(えー!今日ウチ集合場所!!みたいな・・・。)
いつでも、何人でも、ど~んと来て!(*^^)v・・・という家ではないので(←そういう家にしとけっみたいな・・・。)

今日も帰ってくるなり
「たくろー君と約束しとるけん!行ってくる!」とランドセルを放り投げ出て行こうとする。

ちょっと待てぇーい!!(怒)

勝手に子供同士で約束してこないで!相手の都合もあるし、習い事があるかもしれんでしょ!
なんて・・・そうちゃんに通じる訳なく・・・。

そんなやり取りの最中タイミングよく、たくろー君のお母様から電話が。
わざわざ調べて掛けてくれたらしい。今日は、五時からのサッカー教室までの間、暇なので是非遊びに来て・・・というのだ。

ありがたや~
爆睡中のまお君をばーちゃんに託して、そうちゃんを送っていった。

ウチからたくろー君の家まで、チャリで2分。同じ地区内だ。
実は、たくろー君のママとウチのパパは小中一緒で、同じバレー部だったので以前から顔見知りなのだ。
田園の真ん中に立っていてモダンな造りのご自宅。
以前から遊びに行きたいな~と思っていたので、ちょっとウキウキな私。(こんな機会を与えてくれて・・・ありがとそうちゃん)
気さくなお人柄のたくろー君のママ。いきなりのお宅訪問団を快く招きいれてくれました。
(*^_^*)
b0049463_1529016.jpg

~ 門から庭へは、目隠しの緑色の塀。 ~
b0049463_1529092.jpg

~ エントランスにはアンテークの箪笥が!雰囲気出てます! ~
b0049463_1529046.jpg

~ 旅館のような濡縁・・・。個人宅でここまでの縁側を見たのは初めてです! ~
b0049463_1529083.jpg

~ 子どもたちはWiiに夢中 ~

インテリアから、色使いから何もかもセンスがよくて・・・。とても参考になりました。
まるで、美術館のよう。

遮る物がなにもない、広々とした風景の中で育つから、たくろー君は素直でのびのびしているのね。豪邸に住んでるからと言って高飛車なとこも一切なしだし・・・。

素敵なお友達ができてよかったね、そうちゃん。
これからもヨロシクね。
[PR]

by fu-na158 | 2008-04-22 15:29 | diary

4月22日(火) 朝のお散歩

毎朝、9時から小一時間ほどまお君のお散歩タイム。
彼はお外遊びが大好きだ。

いつもの公園で、お池の鯉たちにパンをやっていると、背後からグエグエッと鳴き声が・・・。
その声があまりに近くで聞こえたので、恐る恐る・・・振り返ってみると・・・(ものすごく大きなカエルさんだったらどうしよう・・・)
b0049463_10552129.jpg

カモさんでした。
・・・・ホッ・・・・でもあんまり動物が得意ではないので(^_^;) まお君を盾にパンを放ってやった。(←なんつー親だ!)
b0049463_10552160.jpg

~ パンちょうだーい ~

まお君は興味津々。いつもは池にいるのに、なんでここにいるの?と不思議そう。
b0049463_10552158.jpg

~ だって、陸だとパン独り占めできるんだもん ~
[PR]

by fu-na158 | 2008-04-22 10:55 | diary

4月20日(日) 町内大運動会

晴天に恵まれた今日、我が町内の運動会だった。
今年は組長なので、前日から準備やら買い出しやらでてんてこ舞いだ。

うちの町内大運動会は、毎年盛大で、各方面から来賓の方々がいらっしゃる。
なんとその中に、K中学校教頭として、私の中学時代の数学の担任が招かれていた。
ひぇ~ びっくりぃ~ ベイだよ~!(←先生のあだな)

ベイといえば、ましゃ君ママのまきちゃんが、当時中央最前列の席であったため、ベイの唾がバンバン席に飛んでくるという被害にあっていた・・・。
ちなみに、隣町のO中学校の教頭は、これまた私の中学時代の国語教師のベラらしい。
世間は狭いなあ。
b0049463_12243665.jpg

~ プラカード持ちも組長の役目 ~

新一年生の紹介もあった。今年は14名。豊作だ。
b0049463_12243694.jpg

~ 記念品を高々と掲げているのがそうちゃん。その右後ろがベイ先生 ~ 

b0049463_12243627.jpg

~ お友達いっぱい!うれしいなっ♡ ~

結果はどうあれ、お世話係にっとて大変な一日だった。
パパはこの後、公民館で反省会(という名の打ち上げ)にも参加。・・・・お疲れさんでした!    (>_<) 
[PR]

by fu-na158 | 2008-04-20 12:24 | diary

食欲旺盛

我が家の次男坊は食欲旺盛だ。
いつの間にか、離乳食は完了していたし・・・。お兄ちゃんが食べている物を欲しがるので、一緒のメニューを食べさせている。
骨付き肉にもかぶりつく。・・・・骨は食べないでね(^_^;)
b0049463_1222471.jpg

b0049463_12224774.jpg


そうちゃんは小さいころ(今のまお君ぐらい)まったく食に興味のない子だったので、ママはいろいろ苦労した・・・。
長男は繊細で、次男はたくましいものなのかな・・・?
[PR]

by fu-na158 | 2008-04-20 12:22 | maoshot