<   2008年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

3月30日(日) ピカピカの一年生

我が家の小学校準備品で、トリを飾るのは・・・ランドセルだ。
え~まだ買ってないのぉ!  と、まわりから言われ、完全に出遅れた感じだったが私なりに着々と研究を重ねていたのだ。
そして、やっと巡り合った逸品。
そうちゃんのご希望どおり、黒。

憧れは総牛皮だったが、それだと1000g以上になるので長い距離を歩くそうちゃんには重すぎる。外側は最軽量のクラリーノで、体に当たる内側を牛皮に。

今回私が一番こだわったのは、MADE IN JAPAN だということ。これだけはゆずれません(>_<)
b0049463_10364576.jpg

で、届いたランドセルは、思った以上にデザインがよくて軽いし、新品のいい匂いがして・・・。
ママもそうちゃんも大満足の品でした◎
b0049463_10364597.jpg

~ ・・・・感無量(落涙) ~
[PR]

by fu-na158 | 2008-03-30 10:36 | diary

3月29日(土) お花見準備

いよいよお花見シーズン到来。
ウチの地区の公園の桜の木にも、ちょうちんが設置された。これで、夜桜も楽しめます。
・・・で、これらのちょうちんは誰が設置するかというと・・・各組の組長さん方でーす(>_<)
パパ殿、御苦労さんでーす!休日返上で頑張ってきました!
b0049463_10313023.jpg

~ 来週には咲くかな?蕾が膨らんでます。 ~

この公園は県道からもちょっと離れていて、穴場スポットなのだが、お花見シーズンにはたくさん人が訪れる。最近はマナーの悪い方々も・・・。
この公園を守っているのは地元の私たち。他所のひとは来ないで!とは言えませんが・・・。
小さい子供たちもたくさん遊ぶ公園。マナーは守って、正しく遊んでほしいものです。
b0049463_10313096.jpg

~ 来た時よりも美しく ~

日切焼き、イチゴクリームバージョン。
やった!待ってました。春の味覚です。
b0049463_10313082.jpg

~ きれいなピンクのクリーム ~
[PR]

by fu-na158 | 2008-03-30 10:31 | diary

お気に入りの絵本

「はらぺこあおむし」です。
そうちゃんのお下がり・・・だけど、赤ちゃん用に厚い紙なので丈夫です。きれいに残ってました。

そうちゃんが赤ちゃん時代に毎晩のように読んで(読まされて?)いたので、ほぼ暗記状態です。

最近まお君は、ひとりでめくって読んでいます。
お気に入りは、食べ物がいっぱい出てくるページ。食い入るように見ているのが笑える~!
b0049463_19334570.jpg

b0049463_19334554.jpg


お庭の紅梅が満開です。
春って気持ちいい。
b0049463_19334595.jpg

~ 来月はお誕生月!こんなに大きくなりました。 ~
[PR]

by fu-na158 | 2008-03-27 19:33 | maoshot

3月25日(火) 犯人は…

まお君のおやつに買っておいたマンナ。
気づけばカラになっていた。今日買ったばかりなのに・・・。

「それ、まお君のよ!(怒)」
時すでに遅し・・・お兄ちゃんは最後の一袋を食べ終わろうとしていた・・・。

b0049463_20465680.jpg

~ あー美味し ~

           4枚×4袋入りなのに。いっぺんに食うなよ~!
[PR]

by fu-na158 | 2008-03-25 20:46 | diary

3月25日(月) 班長さんからのお手紙

春からのそうちゃんの通学班の班長さん(六年生のお兄さん)がお手紙を届けてくれました。
b0049463_1304548.jpg

~ 泣かせる文章が・・・・。 ~

身体の半分がランドセルのヒヨッコたちが、ご迷惑をお掛けしますが・・・
何卒よろしくおねがいします(>_<)
[PR]

by fu-na158 | 2008-03-25 13:00 | diary

3月20日(祝) 卒園式ウラバナ~

卒園式の前日、スーツにコサージュを付けて、防寒対策でスカーフも用意して・・・

「そうちゃん、明日のスーツこれでどう?」 とそうちゃんに訊ねたところ

「かわいいじゃん。エド・はるみみたいで。」と言われた。


                        ・・・・・それってホメことば・・・?

b0049463_21224313.jpg

~ 今、大ブレイク中 そうちゃんも大好き ~



卒園式は両親そろっての参加が多くて、初めて会うお父様方もいっぱい。

うちのパパさん、辺りを見渡して・・・

「結構、メタボ、多いじゃん ♪」(喜)

                        ・・・・ってなに安心してんの!(怒)
[PR]

by fu-na158 | 2008-03-22 21:22 | diary

3月20日(祝) 卒園式 おめでとうそうちゃん! 

風が冷たく肌寒い今日、そうちゃんの幼稚園は卒園式だった。
厳粛な雰囲気のもと、カノンのBGMにのってまっすぐに入場してくる子供たち。
その凛々しい顔を見たとたん・・・(T_T)ダーッ・・・
入場はお誕生順だったようで、二月生まれのそうちゃんは後ろから9番目だった。

思い起こせば三年前、身長95センチ、体重14キロのちびっ子い体で入園したのに、今では身長120センチ、体重24キロとめまぐるしい成長をみせたそうちゃん。心も体もこんなに大きくなって・・・・(落涙)

卒業証書授与の時も、大きなお返事で、力こぶの入った礼。それはそれはりっぱで・・・かあさん涙でおまえの姿が見えないよ・・・状態でした。
b0049463_1444741.jpg


b0049463_1444736.jpg

~ 担任のよしみ先生、一年間お世話になりました ~

b0049463_1444716.jpg

~ お花を渡して、涙の抱擁・・・ ~


式が終わってからは緊張が解けたのか、中庭に飛び出し記念撮影大会。
みんな笑顔、笑顔だった。

これから、いろんな出会いがあって、いろんな経験をして、みんなどんな風に育っていくのかな?

いつまでもいつまでもその笑顔を絶やさないでいてほしいです。

b0049463_14105816.jpg

~ 仲良し三人組。けんちゃん、しゅん君、そうちゃん ~

         ♪ 四月になれば 悲しみは キラキラした思い出
[PR]

by fu-na158 | 2008-03-21 14:04 | diary

3月19日(水) 終業式…そして明日は卒園式

今日は一日雨。
幼稚園は終業式だった。年長さんは明日卒園式。

そうちゃんのお迎えに行った時、名残惜しい教室に入ってみた。
粘土の匂い・・・絵の具の匂い・・・幼稚園の匂い

壁には、さくらの形の画用紙に園児たちのお手紙が・・・。
みんなそれぞれの大切な人宛てに書いたようだ。
b0049463_21435175.jpg

b0049463_21435186.jpg

~ そうちゃんとしゅん君、お互いにあてたメッセージ ~

b0049463_21435269.jpg

b0049463_21435248.jpg

~ こんなに小さい机とイス ~

年少さんの時、私はフルタイムで仕事していたのでそうちゃんはいつも延長保育だった。
お迎えに行った時、疲れ果てて机にうつ伏せて眠っちゃていた事もあったなぁ。
ひとりで遅くまで待っててくれていたっけ。当時フレンズ担当だったマイ先生に抱っこされていたりして・・・。
私にとってフレンズ(延長保育)のお部屋は、大変だったあの頃のちょっぴり苦い思い出もあります。
年中さんになってからはそんな苦労もなかったけどね。
b0049463_21435256.jpg

~ 年少さんの時からお世話になったフレンズの部屋 ~

b0049463_21435271.jpg

~ 大クスの木さん 三年間見守ってくれてありがとう ~

楽しい思い出と感謝の気持ちでいっぱいだ。
明日の卒園式では…泣きそうです・・・。
[PR]

by fu-na158 | 2008-03-19 21:43 | diary

3月18日(火) そうちゃんネタ

そうちゃんネタ
その①

「新しい飲み物考えたんよ~。これ作って。」
どっから探したのか、そうちゃんが抹茶葛湯を持ってきた。
「温度はぬるめでね~。」

言われたとおり作って差し出すと
「これペットボトルに入れて売ろや~、名前はね~『お~い、抹茶』」

・・・・・・思いっきりパクリやん、それ。
b0049463_1215652.jpg

~ おいしいぞ~、お~い抹茶 ~


その②

先日行った病院で、先生に「ボクは何人兄弟?」と聞かれ元気よく

「三人!」と答えていた。


三人もおらんぞー!(汗)

「間違えた、まお君入れてしも~た~!」

いや、それはあってるし・・・(どうやらパパを入れてるらしい)

大丈夫か!小学生!


そんなおとぼけなそうちゃんだが、卒園が迫っているのは実感しているらしい。
今朝、お着換えの最中に突然泣き出したのだ。
「幼稚園に行けるのもあと二回や・・・。みんなに会えんなる・・・。先生にも・・・。」(涙)

そうだね・・・そうだね、さみしいね・・・。でも
出会いと別れを繰り返して人は成長するんだよ、少年!

かぷっ(ママがそうちゃんのホッぺにかぶりついた音)
b0049463_1215642.jpg

~ こうやって見送るのもあと二回 ~
[PR]

by fu-na158 | 2008-03-18 12:01 | diary

3月14日(金) チャンネル争い

朝、夢中で教育テレビを見ているボク。
軽快な音楽が流れだし、う~たんとワンワンの♫いないいないいないいないばぁ!♪ の歌が始まったトタン・・・

  ぴっ

ママがチャンネルを変えちゃう

番組は「ちりとてちん」

ごめんごめんまお君。ワンワンは夕方見てね。・・・・だって(怒)

夕方はお兄ちゃんにテレビ占領されてるんだよ!もーっ!!
b0049463_1313441.jpg

~ ちりとてちん最終回近し!どーなる小草若ちゃん! ~
[PR]

by fu-na158 | 2008-03-14 13:13 | diary