カテゴリ:yomikikase( 10 )

5月16日(水) 原爆ブックトーク

6年生の原爆についてのブックトーク。
原爆の資料を集めて、いくつかピックアップし皆さんにお話しさせていただきました。
b0049463_133429100.jpg

b0049463_13342972.jpg

b0049463_13342911.jpg

子どもたちはみんな真剣に聞き入ってくれました。

戦争の話しはホント奥が深いので、難しいテーマですね。
原爆を落としたアメリカが悪い。日本が被害国。・・・とは決して言えないし、日本が始めた侵略戦争だから仕方ないとも決して言えないし。ただ、子どもたちには平和の大切さや命の尊さを考えて、厳粛な気持ちで平和ドームを見てもらいたいと思います。

「二度と」の紙芝居、緊張した~。けど、ものすごくよかったよ、感動した!とみんなに褒められました。
ホッ(*^_^*)
[PR]

by fu-na158 | 2012-05-16 13:34 | yomikikase

原爆の紙芝居

6年生は来月修学旅行です。
広島の原爆記念館も行程に入っています。
事前に原爆の勉強を・・・という事で、紙芝居を読む依頼がきました。

あーいいですよー(^_^)v

と、気軽に引き受けてしまいましたが・・・やっぱ、テーマ・・・重い。

今までになく難しい作品です(- -;)
b0049463_17262571.jpg

~ 二度と ~

演出について「原爆への怒りと深い叫び、そして祈りを 心が重なり、響き合うように深々と演じてください。」
とあります。


う・・・わあー

どうしよ~難しいよぉ(;_;)
本番まで一週間。練習しよ
[PR]

by fu-na158 | 2012-05-09 17:26 | yomikikase

2月16日(水) いちにちおもちゃ

本日の読み聞かせは5年生のクラス。
なんと、本日読み聞かせに挑んだのは、まお君だー!!

まお君のお気に入りの絵本"いちにちおもちゃ"。
男の子がいろんなおもちゃになって、おもちゃの苦労を体験するユーモア溢れる内容。
簡単な文章なので、まお君は丸暗記しています。
b0049463_940186.jpg


「今日はまお君読むけん!」
と、朝から大張りきりの3歳児。
5年生のお兄さんお姉さんの前で堂々と絵本を広げ読み始めました。

「えー今日まお君読むん~!!」
と、初めはみんなびっくりでしたが、暖かい目で聞いてくれてました(^_^;)
さすが、5年生。大人~(笑)
拍手いっぱいもらってうれしかったね(^_-)
b0049463_9401872.jpg

~ 終わった後嬉しさのあまり?走り回るまお君(笑) ~
[PR]

by fu-na158 | 2011-02-16 09:40 | yomikikase

のぶみさんの絵本に夢中

b0049463_957958.jpg

のぶみさんの絵本に親子でハマっています。
「ぼく仮面ライダーになる」
「ぼくんちのティラノサウルス」
「ヘラクレスオオカブトムシのいちばんくん」

どれも、男の子のハートをくすぐる内容です。

絵も色つかいもとってもかわいい!
こんなお話を描くのぶみさんですが、元、暴走族の頭だったらしい・・・自伝も書かれています。
ちょっとびっくりですね。
[PR]

by fu-na158 | 2010-08-10 09:57 | yomikikase

絵本読み聞かせ

b0049463_16222119.jpg

低学年に大人気の給食番長シリーズ。
この話を読むと盛り上がります。

ちなみに、そうちゃんの2年生の夏の読書感想文は「あいさつ団長」でした。
[PR]

by fu-na158 | 2010-07-15 16:22 | yomikikase

6月9日(水) 読み聞かせ

久々に学校に読み聞かせにいってきました。
本日は4年生。

何を読もうか迷いましたが、マイ本棚から大好きなお話し「ライオンのしごと」を選びました。
b0049463_924964.jpg

~ どうぶつさいばん ライオンのしごと ~

タンザニアの草原で裁判が始まります。
訴えたのはお母さんを殺されたヌーの子。
訴えられたのはライオンのお母さん。

衝撃的なテーマですが、命の大切さや野生動物の厳しさやそれぞれの役割。
そして、判決後の裁判長(ハイラックス)のヌーの子に対する優しい思いやりの言葉が胸にしみます。
ちょっと低学年には難しい内容ですが、4年生なら理解できるかな・・・?とチャレンジしました。
みんな真剣に聞いてくれていたのでよかったです。

絵もとっても素敵。
「あらしのよるに」でお馴染みのあべ弘士さんです。
あの有名な旭山動物園で飼育係をされていたそうです。

b0049463_924974.jpg

~ ボクにはちょっと難しいけどね ~
[PR]

by fu-na158 | 2010-06-09 09:24 | yomikikase

お気に入りの絵本

ダブルワークで忙しい日々を送っているにもかかわらず、今年度も絵本読み聞かせチームに参加します。
絵本の読み聞かせをはじめてから、絵本の魅力の虜になりました。・・・って以前から好きだったのですが、値が高いし、かさばって収納に困るし、我が家は男の子だからかわいい系は遠慮していたのです。がっ!

もう解禁。
だって、好きなんだもん。
かわいい系でも画集として捉えると、そうちゃんの絵の参考にもなるし~

本との出会いを大切にしていきたいと思います。

b0049463_17444421.jpg

今回、二年生で読みました。
はんだのどかさんの「チョコレートがおいしいわけ」。

ガーナのカカオ農園からやって来たカカオたちが、日本のチョコレート工場で甘くて美味しくてきれいに飾られたチョコレートになるまでのお話。
絵がとってもかわいくて、子どもたちは大喜びだったけど、厳しいガーナの現地の人々の苦労が背景にあるのです。
って低学年にそこまでの解釈は無理か~

大人にもおすすめの絵本です。
[PR]

by fu-na158 | 2010-05-15 17:44 | yomikikase

2月24日(水) 読み聞かせ

今日は6年生だったので、為になる題材を選びました。
「ゾウの長い鼻には訳がある」
ゾウはむかし海で暮らしていた生き物だった?!という仮説にせまる内容です。
長い話だったので、朝、鼻炎の薬を飲んでいた私は喉がカラカラになってしまった。
途中、興味のないまお君は
「ウルトラマンよんで~」
と、チャチャを入れてくるし・・・。
来週はもっと簡単なものにしようっと。
b0049463_11474357.jpg

~ ウルトラマン読んでほしかったのにぃ ~
[PR]

by fu-na158 | 2010-02-24 11:47 | yomikikase

2月3日(水) 読み聞かせ

読み聞かせの後の一服の風景。
b0049463_932574.jpg

朝の読み聞かせの後、会議室でコーヒーのサービスがあります。
いつもは、さっさと退散するのですが、この日はまお君がお茶していくというので休憩してママさんたちとおしゃべりを楽しみました。
まお君、二歳児にしてお兄ちゃんの小学校を知り尽くしています。
教室は、1年から6年まで全クラス制覇したし(読み聞かせでいつも連れて来るので)職員室、会議室、放課後児童クラブの教室、体育館、運動場・・・。

いざ自分が入学する時には
「小学校かぁ~、懐かしいなぁ~」
とかって言いかねないなぁ・・・^_^;

この日は4年生担当。
“いいからいいから3”を読みました。おじいちゃんが招きいれた貧乏神のせいで、お母さんは財布を落とすし、お父さんはリストラされるし、家は空き巣に入られるし・・・でも入れ替わりで福の神がやってきて・・・。
絵がかわいいし、おじいちゃんは面白いし、大ウケでした。

b0049463_9325795.jpg

まお君お気に入りの、スパイダー屋敷の晩餐会。
ちょっと怖い話なので、2年生で読んだらシーンとしてしまった・・・。

おもしろい話や悲しい話、心温まる話、怖い話・・・いろいろ織り交ぜながら選んでいます。
[PR]

by fu-na158 | 2010-02-04 09:32 | yomikikase

5月27日(水) 読み聞かせ

今年度から、小学校の絵本読み聞かせのボランティアに参加することになりました。
こう見えても私、本が大好きな文学少女・・・?なのですわ。

で、第一回目は、二年生のそうちゃんのクラスです。

持ち時間10分。どんな本を読もうかな~。本選びから任してもらえます。
ウチは男の子二人なのでどうしても男の子っぽい話を選んでしまう・・・。

で、結局そうちゃんの大好きな虫の絵本。

かぶとむし組VSくわがたむし組の昆虫プロレス。「むしプロ」

カナブンの実況中継で話が進んで行きます。
最後はあっと息をのむ結末・・・そしてオチ。

プロレス中継なので、新日本プロレス時代の古館一郎を意識して読んでみました。
もと演劇部の血が騒ぐ!(←ウソ。バレー部)
b0049463_12193832.jpg

まお君も連れて行ったのですが、みんなが面倒みてくれて・・・人気者です。
読み聞かせの間中、なお君のお膝でじっと聞いていました。
b0049463_1219387.jpg

~ 絵本「むしプロ」 ~
作者の山本孝さんは松山市出身なのです。
これも選出のポイントとなりました。

次回は三年生です。どんな本を読もうかな~
[PR]

by fu-na158 | 2009-05-27 12:19 | yomikikase