1月6日(木) シカン展

愛媛県美術館で開催中のシカン展。
本当は私だけでゆっくり行きたかったのだけど、そういう訳にもいかず、そうとまおを従えて行ってきました。
中は残念ながら撮影NGでしたが、インカ帝国のルーツ、シカンの世界を満喫できました。
b0049463_20553889.jpg

~ シカンすごろくで遊ぶ二人 ~
驚いたことに、そうちゃんが興味津津で、説明書きも熱心に読んでいました。
おととしのエジプト展には興味も示さなかったのに~。成長したね~。
でも、人の首を切って血を神への捧げものにしたとか、ミイラとか骸骨とかレプリカだけど生々しくてちょっと怖かったです。
そうちゃんもびびってました(笑)

シカン展開催中は、美術館レストランでペルー料理ランチ"インカのめざめ"が食べられます。
オムレツの中味はインカのめざめと呼ばれるペルー原産のジャガイモですごく美味しいのです。
ソースは、ホワイトベースの味噌、ホウレンソウ、梅の三種類。
デザートは芋、にんじん、とうもろこし、キャベツ、ホウレンソウ、セロリ、ぶどう、カシス、プルーン、オレンジ・・・などの食品で作った紫のゼリー。
b0049463_20553873.jpg

きれいでしょ。
b0049463_20553860.jpg

注文は一人前だけして、三人で分け合って食べました。(貧乏くさいけどさ)
そうとまおにも好評。
最後にペルーのコーヒーが出ましたが、これまた美味しかったです。

なんだか、ペルーに旅行した気分だったよん(*^_^*)
[PR]

by fu-na158 | 2011-01-06 20:55 | diary