11月10日(水) 読み聞かせでの惨劇

本日の読み聞かせは1年生。
1年生は無邪気でかわいいし~、楽しみ楽しみ・・・と思って行ったのですが、とんだ読み聞かせ会になってしまいました。

事の発端は、二冊の絵本。
                  これと↓
b0049463_1111928.jpg

                  これ↓ 
b0049463_1111994.jpg

どっちがいい~?
・・・と、わたしがみんなに聞いたところ・・・
『ヘラクレスオオカブトのいちばんくん』のが多かったので「じゃこっちね~」と選んだら、一番前に座っていた男の子がケンカを始めてしまったのです!!

自分の希望の本が選ばれたA君が、選ばれなかったB君をからかったようで、ブチ切れたB君がA君に馬乗りになって殴りはじめたのです!
慌てて私が止めに入ったのですが、輪をかけてはやし立てる子たちも巻き込んで2~3人ボコボコ殴り始めたので、傍観の子に先生を呼んできてもらい、当事者の子どもたちは先生に連れられて廊下へ・・・。
ようやく読み聞かせを始められました・・・。

なんじゃ、このクラスは!

『ヘラクレス・・・』を読み終えて廊下に出てみると、大暴れしていたB君は先生に怒られたのか大泣きしていました。・・・泣くぐらいやったら、暴れんかったらえーのに・・・。

でも、ちょっと可哀想だったので、先生に時間をもらい『ぼくんちのティラノザウルス』も読ませてもらいました。B君は一番前でおとなしく聞いていましたよ。

A君のように、すぐにお友達をからっかたり、いらんことばっかり言う子も悪いけど、すぐ手が出る子(暴力をふるう子)はもっと悪いよね~・・・。っていうか、自分が損するよね。

ちなみに、そんな惨劇の中も、まお君は大人しく座っていました。^_^;

読み聞かせをはじめて2年。
はじめての経験でした。あー疲れた。
[PR]

by fu-na158 | 2010-11-10 11:11 | diary