人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月3日(水) 読み聞かせ

読み聞かせの後の一服の風景。
2月3日(水) 読み聞かせ_b0049463_932574.jpg

朝の読み聞かせの後、会議室でコーヒーのサービスがあります。
いつもは、さっさと退散するのですが、この日はまお君がお茶していくというので休憩してママさんたちとおしゃべりを楽しみました。
まお君、二歳児にしてお兄ちゃんの小学校を知り尽くしています。
教室は、1年から6年まで全クラス制覇したし(読み聞かせでいつも連れて来るので)職員室、会議室、放課後児童クラブの教室、体育館、運動場・・・。

いざ自分が入学する時には
「小学校かぁ~、懐かしいなぁ~」
とかって言いかねないなぁ・・・^_^;

この日は4年生担当。
“いいからいいから3”を読みました。おじいちゃんが招きいれた貧乏神のせいで、お母さんは財布を落とすし、お父さんはリストラされるし、家は空き巣に入られるし・・・でも入れ替わりで福の神がやってきて・・・。
絵がかわいいし、おじいちゃんは面白いし、大ウケでした。

2月3日(水) 読み聞かせ_b0049463_9325795.jpg

まお君お気に入りの、スパイダー屋敷の晩餐会。
ちょっと怖い話なので、2年生で読んだらシーンとしてしまった・・・。

おもしろい話や悲しい話、心温まる話、怖い話・・・いろいろ織り交ぜながら選んでいます。

by fu-na158 | 2010-02-04 09:32 | yomikikase